マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


April 2015

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)受付中!→詳細はこちらから残席3です!
博多・大丸クラス5月コース 受付中!毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)詳細はこちら


こんにちは!ふじみんですー。
はじまりましたねGW。水曜日のお休み。
正直、やっかいです(笑)。
夫もこれから仕事だしな・・・、マリノア行って、小戸公園でお弁当でも食べようかしら。

最近、おっぱいだのお尻だの、子どもが言い出したので
「じゃ、本読んであげよっか」と読んであげたら
もう、目がキラキラ。
それから毎朝のようにこんな感じです(笑)。
ふじみん家的英才教育ww
この本結構難しいんだけど、好奇心は難解をものともしないよね。
どんな子になるのやら。
写真(12)

あかちゃんはどこから? (えほんとなかよし)
ローズマリー ストーンズ
ポプラ社
1995-04


本とはこの世代(2歳)にはこちらの方がおすすめ。



さてさて大丸クラスは3週目。
最初はボールに乗っただけでヨレヨレ(失礼!)だったのに・笑
カタチがだいぶ決まってきましたね。
あかふく3

これはシェアリングの風景ですが、とってもいい表情☆
体幹部の筋肉の正しい使い方、わかってない人、とっても多い。
でも1回知ってしまうと、そうしていないと気持ち悪くなるから(笑)。
骨に負担をかけず筋肉に負荷がかかるのでしんどいけど
頑張ろうと思えるのです。
あかふく
あかふく2

腹筋では全員赤ちゃん抱っこしながらだったんだけど
赤ちゃんがみんなすっごいご機嫌で
こちらがうれしくなるー。母は鍛えられ子は喜ぶ、一石二鳥☆

大丸クラスは定員が少ないので、みなさん仲良くなって
その日は前々から予約して天神オサレランチだって~。
子育て中のシャバ(都会・笑)の空気はたまらんですよね。
れいかちゃん

私はというと、その日は『avanti』記者の黒木 怜香ちゃんとラーンチ!
以前、取り上げていただいた「大人の性教育」の記事の反響がとても大きかったそうです。
記事はこちらから
「友達ともなかなか話せない内容で知れてよかった」「目から鱗、納得!」「さすがavanti!」
「第二弾もやって欲しい」など嬉しい声をたくさん伺いました。
クレームもちょっとあって
「職場で読めない記事はやめて欲しい」的な・・・笑。
でも、webページもすごくアクセスが多かったんだって。これもうれしい!

話は、今、取材されてる「育休世代のジレンマ」のことに。
私も、産後クラスを経て、職場復帰された卒業生たちの疲弊っぷりをみるにつけ
マジでなんとかしたい!と思っていたので、あれこれ話しました。
怜香ちゃん曰く「過去の自分の栄光への拘りを捨て、会社の言葉に敏感に反応しない」ことも大事だとか…。
私もなんか一手打ちたいと思っておりまして
例えば、社内でバランスボールとシェアリングをやるんです。
働いている人にまず足りてないのは有酸素運動!これ間違いないはず。
で、人汗かいてリフレッシュできたところで
「人生・仕事・パートナーシップ」についてみんなで話すんです。
老若男女関係なく。
そうすると、「実は今介護が大変で・・・」とか
「子どもが思春期で・・・」とか「いつか結婚して子ども欲しいと思ってるけど・・・」
みたいな話が、飲み会よりスムーズに建設的にできると思うんですよね。
制度を整えようとすると時間がかかるけど
人と人とのつながりで何とかできること
実はいっぱいあると思うんですよね。
福利厚生としての「社内マドレ」どうかな・・・?
年内には絶対実現させてやる。モニター募集しよっかな。
域

そうそう
アヴァンティ最新号「日本の美に還る」の記事にあった「型を破れば”粋”が生まれる」という言葉がよかった。
「こうあらねば」って思ってたことを「別に私の好きいいではないか」って開き直れると
むしろみんなにとっても好都合になることって結構あると思う。
マドレOGたちよ、粋に生きてくれい!

あと更年期のこと「セカンド思春期」とした特集も怜香ちゃん渾身の記事ですね。
更年期ももっと勉強しよっと。

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)受付中!→詳細はこちらから残席3です!
博多・大丸クラス5月コース 受付中!毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)詳細はこちら


こんにちは!ふじみです。
突然ですが、リボンに注目っ!
写真(13)

先週末はとある方々のお誕生日パーティに出席いたしまして
参加証として、リボンのバッチをいただきました☆
着ていたコートにピッタリなのがあって、嬉しくてずっとつけております。
おしゃれな空間と美味しいお料理で、お誕生日の皆様にもてなしていただくステキなパーティー。
とても楽しかったです。話したい人と話したい話ができてよかった!

さてさて
「小1の壁」・・・とはよく言ったもんですね。
4月はかなり仕事減らして対応したので、とりあえずなんとかなってますが
やっぱり保育園のときとは「大変」の質が変わってきますね。

保育園のときは
すべて、子どもを「背負って」する感じなので
大変だけど、大人のペースである程度何とかできる。
小学生になると、もう背負ってはできなくて
伴走する感じかな・・・。

保育園だと毎日の送迎のときにいくらでもこちらが「代わりに」フォローできるんだけど
小学校になると、勝手に行って、勝手に帰ってくるからラクなんだけど
何があって、何が必要で、何に困っているかを子ども通して知ることしかできない。
すっごく自分の「リスニング力」が問われてる気がします。

先日も学童行かずに早帰りしたいって言って来て
「まあたまにはそういう時もあるよね~」と思っていたら
毎日懇願されて、こっちもこんなはずではなかったと思って
理由を聞いてもふにゃふにゃふにゃふにゃ。
つい、イラっとして「もっとはっきり言いなさい!」と言いそうになったときに
夫が不安げにこちらを見てるのが分かって、ハッと我に返りました。

ちなみに私、生理前だったこともこのとき思い出しました~(笑)。
「なんでこんなイライラすんだよっ!」って思ったときはたいがいそうなんですよ。

で、切り替えて
娘にこちらの事情(仕事を今は抑えてるけど今後はね・・・みたいな話)を伝えて
だからこれからどうするか考えたいから
理由をちゃんと教えてもらえれば、どうしたらいいか一緒に考えられるから
みたいに伝えて、それでも言いにくそうだったので
別の部屋に行こうか?と聴いたら、それなら・・・という感じになったので
お風呂場へ(笑)。

そしたら、まあたいしたことではないけど
小1女子にはそこそこしんどいよね、ということを話してくれて
まあ、なんとかしましょうということになったのでした。

・・・で、心配そうに待っていた夫(笑)に伝えて
アレコレ話して、対策を練ったわけです。

でも夜はちょっと夜泣きしたりね
こちらもゆっくり眠れない。

朝起きて、何とか送り出したものの
なんだか心がくさくさとするので
今日は家事などしながら
本を読んだり、ゆっくり過ごしました。

で、なにがいいたいかと言いますと
私、何でもかんでも「それって女性ホルモンのせい☆」っていうの
すごい嫌なんです。

なんか思考停止ワードじゃないですか。
男性も「それ言われたら、なんも言えねぇ・・・」ってなりますよね。
だからパートナーシップ語る上では敵、くらいに思っていたんですよ(笑)。
ホルモンのことも散々勉強しましたが。

でも私もだいぶ大人になりまして(笑)
いくら夫と話してもニッチもサッチもいかねーっ、イライラが止まらないっ!てなったときって
「あー生理前!」ということが結構あって。
そんじゃしょうがないなって
心の中で思っていたのでした(笑)。

いや、ホントにね、面白いくらい
コントロール効かなくなるんですよね。
最近はその波を楽しめるようになってきた。
こんなに理性じゃどうにもならんこともあるんだなって。

女性の性周期って大体4つに分類できるので
毎月4パターンの心と身体の変化があるのね。

でも男性ってこれがないわけで
大体理性でコントロールできちゃうわけでしょ。
それってさー、一見良さそうだけど
なんか頭でっかちで身体に悪くない?とも思うわけです。

だから女性のほうが
脳と身体のバランスを強制的に取ってるイメージ。
身体のほうがたまにイニシアチブとるときもあると。

そんで、心配なのは
育児しながら
会社勤めされてる女性。

やっぱり、生理前に分泌される「プロゲステロン」ってやつはですね
妊娠維持のホルモンですから
心(脳)も身体(内臓)も「ちょっと休憩しようや~」的になるので
いつもの業務効率よりかはかなり下がってしまうと思うの。
それは無視できるものではないの。

そしてそんな仕事のモヤモヤ抱えてるときに(家でも仕事しなきゃみたいな)
限って、子どもも、めっちゃイライラしてたり手がかかったりするわけで
すぐ伝わっちゃうんだよね~。
で、怒鳴る→子ども泣く→もっとイライラする

なので、生理前は女性ホルモンを甘く見ずに
自分に甘くする事をおすすめします。
とにかく手を抜きまくる!

どの程度抜いていいかと言うと
私はこの本が参考になりました。



お子さん3人いてシングルマザーで
生理のときは仕事何とか終わらせて
毎回家ではずっとぶっ倒れてたって。
こどもたちもすぐ察して、何も触れずに各自しのぐ(笑)みたいな。
お母さんだって人間だもの。

この本には私、どれだけ励まされたか分からないです。
読むと、それでいいんだよね、子どもとのご飯って、そういう楽しさだよねと、温かい気持ちになれます。
長くなりましたが、それが言いたかった。
おしまい。













≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)受付中!→詳細はこちらから残席3です!
博多・大丸クラス5月コース 受付中!毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)詳細はこちら



こんにちは!ふじみんです。
家庭訪問の話をFBに投稿したら
新聞から取材依頼が来ました(笑)。なんのこっちゃ。

5月の連休明け8・15・22・29日(毎週金曜日)に
佐賀クラスをやろうか、という声をいただいておりますが
人数がちょっぴり足りておりません。
佐賀クラス2
佐賀クラス3

もしご興味のある方いらっしゃいましたら
こちらまでご連絡くださいませ☆

佐賀は12・1月に4回コース、2月にはアバンセで講座をやらせていただいて
めちゃくちゃ楽しかったので
できればもう一度できたら・・・と、思っております。
私輝かせ

もう三瀬峠も雪が降ることはなさそうだしね。
楽しく峠越えできそうです。

どうかよろしくおねがいいたします!


≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)受付中!→詳細はこちらから残席3です!
博多・大丸クラス5月コース 募集開始しました!毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)詳細はこちら



こんちは!ふじみんです。

HPが新しくなりましたので
ぜひぜひこちらからご覧くださいませ。
あこがれのリサフジミドットコムですよ(笑)。憶えやすいでしょ。

産後クラスへのお申し込みは、金・土の夜中が多いのです。
赤ちゃんとずっと一緒の生活で、なかなかPCを開けるタイミングがなくて
夫が家にいる時間帯にようやっとお申し込みくださっているのだなーということが容易に想像できる。
なので少しでも分かりやすく、簡単にお申し込みできるようにしたい!
という思いで、このたび全面的に改定いたしました☆
ゆっときますが、すんごいかっこよくて見やすいですぞ(笑)!
なぜなら自分が作ったわけではないからです(笑)!

産後クラス卒業生で現在はPRプランナーとしても活躍されている
中 陽子さん(中ちゃん)が作ってくれました。
写真(10)

中ちゃんはNPOや役所とお仕事されていたご経験も。
産後クラス卒業後は広報の資格を取られるなど
とても意欲的で、ちょくちょく私の仕事のご相談などをさせていただいておりました。

そして、昨年12月に、PRプランナーとして、個人事業主として活動を始めようかどうしようかという
ご相談を受けたので、私も思い切ってプロポーズ(笑)。
「じゃあ私を最初の顧客にしてください!」とお願いしてみたのでした。

月2回ほど、中ちゃんの家に行って
「ほんとはこれやりたい、あれやりたい」と好き勝手なことを私が話して
それを中ちゃんが整理してくれて、実現に向けての道筋を立ててくれてます。

そのおかげで、しんどかった姪浜クラスの集客は安定するようになり(まだまだこれからですが!)
ずっとなんとかしたいと思っていたHPも出来上がり
そうそう、性教育の方もね
先日とある小学校から講演依頼が来たんですよっ!
それもね昨年末に
中ちゃんが作ってくれた営業資料を
福岡市の小学校すべて(娘の小学校を除く・笑)にお送りするという
地道な作業が報われたのでしたー。
これはうれしいっ。

中ちゃん、とても誠実で、熱すぎず冷めすぎず
いつも適切なアドバイスをくださるのですが
これがお酒と食べ物の話になるとパーッと顔がほころぶところもまたかわいい!
あとたまに出る博多弁もかわいい(笑)。
なにより、産後クラス卒業生なので
マドレの良さをきちんと理解してくれているのもうれしい。
あ、あとうちの姉と同い年なのも、なんだか頼ってしまう1つの理由かも。
昭和48年丑年生まれの女性には無条件に甘える私(笑)。
現在は、企業のお仕事などもされていて大活躍なのですが
今回はずっと温めてきたHPのお披露目とともに
ちょっとご紹介させていただきました。

ほんとは教えたくないけどっ(笑)ちょっと自慢したかったので
みんなにはナイショですばい!





≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)受付中!→詳細はこちらから残席3です!
博多・大丸クラス5月コース 募集開始しました!毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)詳細はこちら



こんにちは!ふじみんです。
小学生は怒涛の行事攻めっ。
やっと給食が始まったかと思ったら
今度は遠足、授業参観、家庭訪問、運動会。
提出書類もプリント見たら即提出!みたいな、どんだけスパルタなんだ小学校・・・。
授業参観の日は私は仕事で、夫が行ったのですが
「担任の先生が、お母さんたち、お母さんたちって言ってて、お父さんもいるのになー」とぼやいてました。
これ「あるある」だよね。

そうそう、あとね水曜日はダンス習いに行ってるんですが
今、この曲で踊ってます。

小柳ゆき『天球儀』。この方今こんな感じなんすね(笑)。
すごいゆったりとした曲なのに
振りがすんごい激しくて、腰が割れそうになります・・・。
ダンサーしている友達に「いつか自分の踊りを見ても、吐き気がしないようになりたい」って言ったら
「吐き気なんて・・・、ずっとするもんっすよ!」って言われました(笑)。
ううぅっ・・・道のりは険しいっ。


さてさて
大丸クラスは2週目。
大丸みんな

本日人数少なめで、目が行き届き過ぎちゃってごめんなさいww
細かく身体の使い方見させていただきましたっ(`_´)ゞ
産後にお腹まわりとりあえずなんとかしたいっ!という方多いのですが
正しい筋肉の使い方が分かると、闇雲にダイエットとかしないでよくなりますよ。
なんでぶよぶよになっているのか、どうしたら平らになるのか、それを知らないで
ただ体重落としてもぶよぶよのままですよ。それじゃ意味ないでしょ。

正しい筋肉の使い方を知るにはバランスボールが最適だし
1週目のセルフケア「平らなお腹の作り方」できちんと解説しますからね。
私もね、これはじめて聴いたときは、ちょっと人生観変わっちゃうくらい衝撃を受けました。
そして、雑誌とかテレビの「ダイエットしろ」のあおりに、ピクリともしなくなりましたね(笑)。
5月コース、大丸、姪浜、まだ間に合いますよー。連休明けに是非っ!

後半のシェアリングでは
大丸マミカンスタッフ(なんと5児の母)にも入っていただき、
「なんでか、夫に気を使っちゃう」を克服しよう!という話に。
お皿洗いはしてくれるけど鍋は洗わない夫・・・(笑)。でもぜんぶやってって言えない、とか。
産後、朝ごはん作るの正直きついって言えない・・・とかね。
大丸まゆちゃん
大丸かなこさん

でもきっと、本当は言った方がいいんだよね。
我々、「夫にもの申す」というロールモデルがない世代なので
結構悩んでしまうのですが
言わないでイライラするより
とりあえず、「普通に」(←これが難しいw)言ってみる。
「不満」ではなく実感として言えたらいいんじゃないかな?
そんでちょっと反発されてもへこまない(笑)。
ふーん、そういう風に思うんだねって。
だって、夫の方も、家事をめっちゃやる夫というロールモデルはないんだもんね。
すぐには受け入れられないかもしれない。
大丸くみちゃん
大丸かおるさん

でも想いをきちんと伝えておけば
気持ちは伝わってるはずですからね。

そういうのを産後に、いや、産後だからこそしておいた方がいいと思う。
時間が経てば経つほど、言い辛くなるし
いえなかったことは、「恨み」として残ってしまいますから!
恨みなんて残してたら女が廃りますよ☆

私も今一個、夫に言わなきゃいけないことがあるんですが
まだ言えてないんだよねー。
でも絶対言うから!みんなも一緒に頑張りましょう☆





≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)受付中!お申し込みはこちら残席4です!
博多・大丸クラス5月コース 募集開始しました!毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)詳細はこちら



こんにちは!ふじみんです。

今日で長女(新1年生)のお弁当が終了ー!
明日から給食開始になります。めでたい・・・(涙)。
昨日はお弁当間に合わなくて、学校まで届けました(悔涙)。
ほんと、お弁当があると、朝活できないし
なにより、構ってもらえない次女(2歳)の機嫌が猛烈に悪くなるのです。
写真(7)

もう何を言ってもイヤイヤイヤイヤ。
昨日は夜泣き&おねしょ・・・。
今朝は「はなくそついてるから取ってあげるね」って、ティッシュでとってあげたら
「かっこいいから、ちゅけといてよっ!」とブチ切れ・・・。
もう、意味分からんしー(笑)。



さてさて、先週末はビッグイベントがございました。
イベントレポートはこちら↓
【福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ】
11134249_834926213254177_342328681_n

ホワイトハンズ・坂爪さんも早速記事をアップしてくださっております。
こちらから☆
グループディスカッションの写真がいっぱい☆
盛り上がってる様子が伝わってきますね。

私はディスカッション中はご参加者の赤ちゃんを抱っこしておりました。
(あやすためのバランスボールを持参するつもりが、忘れたため、罪滅ぼし・・・ww)

その日の夜は、NPO法人アカツキが運営するエンガワというスペースで
坂爪さんを囲んでモツ鍋の会をしました。
11160362_834926143254184_242831039_n

そもそも坂爪さんを知ったのは
このアカツキの代表、ジンくんのご紹介。
福岡に来てまだ3ヶ月くらいのときかな、二人目出産後すぐの頃
福岡県NPOボランティアセンターに赤ちゃん連れでご挨拶に行くのに、ジンくんに同行してもらった時
「性教育者なのに、ホワイトハンズもTENGAも知らないんですか?」と言われたのが最初です(笑)。

その1年後に福岡で開催された「障がい者の性」基礎研修に参加させていただき
その1年後にこうして、ご一緒にトークイベントさせていただけるなんて
ほんと世の中何があるかわかんないもんです(笑)!

もつ鍋の会では
それぞれの性の悩みや夫婦の話など聞けて
楽しかったです!あんましここには書けないけど!
エンガワ1

最後にエンガワ名物、リラックマ抱っこで記念撮影。
ジンくんが意図的にリラックマをゆさゆさしたので、めっちゃ怖い絵になってますね。
あ、坂爪さんも、リラックマの片目つぶしてるし・・・笑。

そんなわけで楽しい宴となりましたー。
今、3つ褒めるブーム(笑)!














≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)募集開始しました!お申し込みはこちら残席5
:博多・大丸クラス5月コース 募集開始しました!毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)
→詳細はこちらから

●4月12日ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ@吉塚→詳細こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちはー!ふじみんです。

今日は映画『幕が上がる』を観て来ました。
平田オリザさんの小説をももクロ主演で映画化。
すごいコラボ。
たまたま先日深夜に「ももクロの軌跡」的な番組を観たので、
ももクロの人が演技してるだけで泣けたww
とくにムロツヨシさんのダメ先生っぷりが、完璧。
部活の顧問の所在なさが悲しいほど伝わってきて爆笑。
脇役、小ネタ、最高でしたっ!
いやー映画はいいよな。

さてさて、いよいよです。いよいよですよー。
『ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ』今週末です。
夫婦の性


普段の産後クラスではお話できない(いや、たまにしてる・笑)夫婦の性の話を
「性の分野」の最前線に立つ、ホワイトハンズ代表・坂爪真吾さんとさせていただきます。

今回、坂爪さんにこのお題をいただいて
夫婦の性を「明るい暗闇」と表現されていて
ま、正に、と。この言葉すごい的確。

こんなにみんなが悩んでいて、家族の平和のために絶対に必要なことを
何でこれまできちんと語られることがなかったのかな。
正に明るい暗闇ですよ。

それをね、今回こうして社会学的に、性教育的視点に立ってお話しするというのは
すごいチャレンジングなことだし、すんごい意義深いことだと思ってます。
男子の貞操

私は坂爪さんの著書『男子の貞操』を読んで
自分の性に対して、ぐわんと視野が広がったのと
夫婦の性に関してもめっちゃ自由になれたんです。
自分に対しても、夫に対しても。
だから、これみんなもっと読んだ方がいいよー。
読まないともったいないよー。マジで。
(あ、当日持ってきたらサインもらえますよ☆)

みなさんは、結婚して残念だったことってなんですか?
あるよね、いっぱいあるよね(笑)。
この辺もね、日曜にお話できればと思っております。

まだお席ありますので、みなさまの駆け込み参加、心よりお待ち申し上げております☆
お申し込み詳細はこちら

そして午後の「障がい者の性」 基礎研修
私も昨年参加させていただいたのですが
こんな大事なこと、なんで学ばずにいたのかしら・・・という感じでして
障がい者に関わる方はもちろん
どんな方でも、目からウロコの内容ですよ。
あと、参加されている皆さんとのワークショップもすっごく楽しい。
ちなみに今年はわざわざ上京して
師匠の村瀬幸浩先生と「障がい者の性」応用研修@渋谷に参加しちゃったほどです☆
応用研修

こちらもみなさんぜひー。





≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)募集開始しました!お申し込みはこちら残席7
:博多・大丸クラス5月コース 募集開始しました!毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)
→詳細はこちらから

●4月12日ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ@吉塚→詳細こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おつかれさまですー、ふじみんです。

今年はお花見しなかったな・・・というかしたいと思う心の余裕がなかった。
まあ、そんな年もありますわね。
長女が小学校入学となり、4月1日から留守家庭(学童保育)に行くため
毎日お弁当・・・毎日(給食開始まで)・・・ひー!
写真(4)

とにかく肉類と。お弁当にさくっといれられそうなウインナーやら、ちくわなど買い込んで
何とかしのいでおります(笑)。
ついでに夫のお弁当も作り(滅多にないこと)
嫌がらせに、トマトをハートのカタチに切って入れてみましたが
「え?全然わかんなかった、ごめん」だって・・・。
はい!想定内です(笑)。

写真(5)

さてさて大丸クラスは第2期スタート!
最初の自己紹介ではこんな方が・・・。

2ヶ月前から申し込み、
寒くてひきこもっていた日々から、
今日のために赤ちゃんと家の周りのお散歩をしはじめ、
外出の練習。晴れて今日の日を迎えたという方。
1人目の産後はこんなに不安だらけということは、体験してみないと分からないですよね。
私も、1人目の産後に赤ちゃん抱っこしてたら、玄関で靴も履けなくて
驚愕したこと、今でも覚えてます。
産後はスポって履ける靴じゃないとダメなのよね(笑)。

本当にちょっとしたことができなくなって
こんなんで外出られるのか?とか、天神まで行けるのか?とか
思いますよね。

そうした産後の女性たちが、このクラスを通して
有酸素運動して、みんなと話して
もう一度力を取り戻していく。
それを、伴走させてもらえるこの仕事を本当に誇りに思います。

もっともっと
この天神でいろんな女性と出会って行きたいです。
アクセスが、本当にいいですからね。
大丸クラス4月コース、来週2週目はあと3人ご参加いただけます。
3週目以降になってしまうとバランスボールエクササイズのレベルが
かなり上がってしまうので
是非2週目までにいらしてくださいね。
セルフケアは「肩こり解消のセルフケア」をお伝えします。
お申し込みはこちらから



↑このページのトップヘ