マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


March 2015

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)募集開始しました!お申し込みはこちら残席7
:博多・大丸クラス4月コース 残席2☆毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)
→詳細はこちらから

●4月12日ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ@吉塚→詳細こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは!ふじみんです。
長女の保育園が今日で終了。明日からは小学校の学童へ・・・。
き、気持ちが、ついてけなくて、わさわさしておりますですよっ!!

先週末は、東京から両親が遊びに来るとのことで
これまたバタバタでしたね。
うちの親はテニスが趣味なんですが
全国のシニアの大会に旅行がてら申し込んでいて
今回も「福岡で試合あるから行っていい?」みたいなノリでして(笑)
いやーこれぞ悠々自適ってやつですね。

まあ自分の両親だから、うちに泊まるっていっても、あんま掃除せんでもいいかな~と思ってましたが
そろそろ長女の勉強部屋を作らないと?みたいな話を夫婦でしていて
時間合わせてイケアに行ったりして
二人で夜なべして、ぐちゃぐちゃだった幼児部屋を
なんとか勉強できるように整えたのでした。
ごみもめっちゃでたよ。
写真(3)

暗くて見にくくてごめんなさい!
ちなみに勉強机は、使わなくなった居間のテーブルでいいというのでしばらくそれを使うことに。
本棚は私が小学校のときから使っているものをあげて
ランドセル置きは使わなくなったテレビ棚。
結局買ったのはカーテンと電気くらい・・・。うーんエコ!

あ、前置きの話のつもりがめっちゃ長くなっちゃいました(笑)。
ここから本題!

大丸クラス1期卒業生が誕生いたしましたーーー!
大丸1期

みなさま美しい。
私も一緒にちゃっかり☆
大丸☆

ほんと回を追うごとにみなさんの動きはもちろん
表情も豊かになって、とてもステキなメンバーでした。
なっちゃん
てるみん

シェアリングも最終回は、時間足りないくらい盛り上がってしまって
今回は「夫と教育方針が合わない!」というお話がメインに。

きちんとしつけたいのに
甘やかす夫。よくよく聴くと実は
「子どもに嫌われたくない」というのが夫の本心で、びっくりしたんだって。
でもそれがまず知れてよかったよね。

でも子どもってちゃんと分かっていて、
自分のために言ってくれてるのかとか
嫌われたくないからとか、多分ちゃんと見抜いてる。
だからあんまり意味がないと思うんだよね。

そしてそれは子どもの問題ではなく
夫自身の問題なのかなーと。

例えばだけど、「子どもに嫌われても、ちゃんと育ってくれた方がいいし、
私はあなたのこと好きだから、それでよくない?」って言うのはどうかな?

親が子どもに愛情を注ぐのは義務ですが
子どもがそれに応えるかどうかは
義務でもなんでもないですからね。

それは性教育でもちゃんと伝えなきゃいけないことだと思っていまして
そこに苦しんでる子どもたちは結構いるんです。

だから、親も子どもに「期待をかける」とかは本当に不毛な作業ですから(笑)
だったら夫婦で仲良くしたほうがいいですよ。
その方が思春期にお互いしんどくないと思うな(このあたりは長くなるのでまた今度書きますね)

そんなわけで(?)大丸4月コースもあと2席ぐらいだったかな。
行き・帰りにショッピングできる!
デパ地下で美味しいお惣菜を買って夕飯手抜きできる!
ステキなカフェでみんなでお茶できる!
など、とっても好評です。
皆様のご参加おまちしております☆










≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)募集開始しました!お申し込みはこちら残席8
新規開講:博多・大丸クラス4月コース募集開始(すでに半分ほど埋まっているようです☆毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)
→詳細はこちらから

●4月12日ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ@吉塚→詳細こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
春ですねー。
今日はダンスで激しく踊った後に食べたおむすびとお味噌汁がおいしすぎて
知らないうちに昼寝してました~。
こういうときにいつも思うのは
「春眠暁を覚えず」(笑)。
身体の要求のまま振りまわされる感じ、嫌いじゃないっす☆

さてさて、現在マドレボニータでは「Googleインパクトチャレンジ」に挑戦中!
なんとファイナリスト10団体に選ばれております。
☆一般投票最終日(本日23:59までです!)1クリックで応援できます!
→キャンペーン特設サイトはこちら


産後のことを産後女性だけじゃなく、
妊婦になったとたんに、夫や友人など、周りがあれやこれやおせっかいするためのアプリを
Googleさんと作りたいのです!どうかよろしくおねがいします。
私もこんな感じでアピールしてみました。
2015-03-20-13-42-56



さて博多大丸クラスは2・3週目と進んでおります☆
2015-03-12-14-00-20
2015-03-12-14-12-23

きっついんだけど楽しいんだよ。この笑顔見れば分かるよね☆

みなさんも、「なんだかわからないけど、心も身体もすごいスッキリ!」とか
「夫に産後初めて心から笑顔でおかえり!って言えました」などなど。
2015-03-19-11-41-45


うんうん、そうなのよ、そうなるでしょ。どうしてだと思う?(笑)
私も考えたんですけどね、最近の川崎の中1殺害事件についての林真理子さんの話だとか
NHKあさイチの「ガキ夫」とかについて思うにつけ
女性は子どもを産むことで「母親」であることを求められすぎているなーって。
じゃあガキ夫はどうかというと、やっぱり男性もしんどくて
まだまだ「男たるもの稼いでくるのが当たり前」となっていて
その上で、「イクメンやれ」って、これはこれでしんどいのよね。
男が弱音吐いちゃいけない空気感、まだまだ世の中にはバリバリありますよ。

あとルミネのCMも女性蔑視っていうのはもちろんやけど
それでいうとUFOのCM、保健の先生と、男子生徒のやりとりだけど
これ男の先生と女子生徒のやり取りだとしたら、炎上どころの騒ぎではないと思うよ。

だから、誰かに女は男は、こうあるべきを求めてしまうのは
もうやめない?と思います。
だって、そうやったって誰も楽になんないし、世の中何にもかわんないじゃないですか。

もう少し言いますとね
私、産後女性に「ママ」って言うのもものすごい違和感あります。

もう、マドレを知る人には当たり前のマドレフィロソフィーですが
実際、産後クラスの生徒さんに「別にママだから、ママって呼ばれても気になんないです」って
言われたりしまして
そんな言葉尻にとらわれないで、柔軟に考えた方がいいのかしらなんて思ったこともありましたが
やっぱり私は「ママ」って呼ばない!

よく「困っているママたちを応援したいんです!」みたいなこと言っている人たちを見かけますが
「あぁ~その時点で、もう間違ってる!その女性を最も苦しめているのは
”ママ”であること、それ自体だから!」と、思ってしまいます。

マドレボニータでは「ママ」とは呼びません。
ママではない、一人の人間として、心と身体のリハビリをする場だからです。

一人の女性として、当たり前のように産後の身体の健康を取り戻し
これからどう生きたいか、を考える場だからです。

ママだからじゃないです。一人の人間としてどうしたいか?をみんなで考える場って
意外とないんですよ。

いつだって「母親としてどうしたいの?」みたいなことは聴かれても
「あなたはどうしたいの?」とは聴かれないんですよ。

いろいろめんどくさいこと書きましたし
産後女性に「別にそこまで求めてまっしぇ―ん」と言われても
マドレのイントラがそういうこだわりを持っているからこそ
全国のマドレが産後女性からこよなく愛されているのだと思います。

だから私はママって呼ばない。
あえて言うとき意外はね(笑)。

しかし、レッスンの後は、赤ちゃんよう寝ますね・・・☆
2015-03-19-12-36-37

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)募集開始しました!お申し込みはこちら
新規開講:博多・大丸クラス4月コース募集開始(すでに半分ほど埋まっているようです☆毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)
→詳細はこちらから

●4月12日ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ@吉塚→詳細こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは。ふじみんですー。
球春到来!球春到来!ということで
オープン戦、ガンガン観にいってます・・・。
いたるところでチケット配布されているようで、いろいろもらっては全部行ってる(笑)。
強すぎるね。ホークス。
今年は工藤監督でしょ。「ハマのおじさん」に松坂再生してもらって
これは優勝でしょうね~。
昨日は、野球観戦の後に、ドームの目の前にあるハードロックカフェに行ってみました。
2015-03-15-17-05-08

すべてがアメリカーンな感じで、面白かったです。

さてさて、お待たせいたしました!5月コース募集開始しました!
連休明けですね。ちょいと先になりますが、暖かくなって、赤ちゃんとの外出もしやすいベストシーズンです。
詳細・お申し込みはこちら
このたび皆様に、より安心・安全に産後クラスをご受講いただくために
マドレボニータでは、5月コースより
全国の『産後のボディケア&フィットネス教室』ご参加のみなさまに
「レクリエーション傷害保険」へ必ずご加入いただくことにいたしました。

傷害保険とは、教室の行き帰りや教室内で万一事故等にて怪我をされた場合に
原則として理由を問わず治療費をお支払いするものです。

これまで、マドレボニータのお教室では
団体側の過失があった場合に補償される「賠償責任保険」にのみ加入しておりましたが、
『産後のボディケア&フィットネス教室』のご受講者数の増加を受け、
団体としてご参加者により安心してプログラムを受けていただけるように
補償の手厚い「レクリエーション傷害保険」への切り替えを決定いたしました。

例えば、教室内でうっかり転んで怪我をしてしまった、というような場合でも、
かかった治療費を保険にてお支払いすることが可能になります。

【補償内容】
・死亡保険金額 5606千円
・入院日額 3000円
・通院日額 1500円

なお、加入保険の変更に伴いまして、
産後のボディケア&フィットネス教室5月コースのお申込み時より
ご受講料と合わせて保険料をお支払いいただきます。

【保険料】(4回コース分)
・母子一組につき:240円(単身でご参加の方:120円)
今後は教室担当インストラクターの救急救命講習を義務付けるなど、
教室の安全管理を強化してまいります。

何卒ご理解いただき、ご参加くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

ご参加者のみなさまに、よりいっそう安心してご参加いただけますよう

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス2月コース(3・10・17・24日)満員御礼!(3・4月は休講。5月はやります!)
新規開講:博多・大丸クラス4月コース募集開始(すでに半分ほど埋まっているようです☆毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)
→詳細はこちらから

●4月12日ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ@吉塚→詳細こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こんにちはー。ふじみんです。
怒涛の2月(イベント満載)を終え、予想以上にホッとしている自分がおります。
私、結構緊張してたのね、ということに気付きます。
毎回、遅刻しないかとか、忘れ物してないかとか・・・(小学生レベル・笑)

3月は結構余裕ある~って調子に乗ってたけど
なんで余裕持たせたかというと
(人として)やばいレベルで苦手な(笑)
確定申告と保育園のPTAの会計のお仕事で決算を出さねばならないのです。
だから全然余裕なんてないのだ、本当は(泣)。

そして家でやると、逃避しまくるので、なるべく外で仕事します。
先日は天神の電源のあるカフェへ。
そんでもってランチはずっと行ってみたかった和カフェへ。
夫に「ここの定食のお味噌汁が超旨い!」と言われてたので
早速定食を注文。
2015-03-04-14-06-47

お・・・確かに一味違う・・・と思ったら、柚子の皮が入ってました。
「なんだ、意外と簡単じゃねぇか・・・ふ!」と心の中でガッツポーズをしたのでした(笑)。なんのこっちゃ。

さてさて、昨日は、新規開講!「博多大丸クラス」の初日でした!
天神での初仕事、テンションも上がります。
2015-03-05-16-04-19

カバが大好きです。パサージュ広場にこんなのあったんですね。
2015-03-05-14-35-04

この、大丸クラスはですね、私もやってみてはじめて気付いたのですが
トイレに行くときは大丸のフロアをジャージで駆け抜けなければならないという・・・(笑)。
でもこんな罰ゲームのような辱めも
みんな笑いながらやってのけてくれる素敵なメンバーです。

最初に自己紹介で意気込みなどを聴くのですが
「夫にお尻が大きくなったねといわれたので、見返したい!(笑)」とか
「夫になんとなく全体的に丸くなったと言われたので、別人になりたい(ムリです・・・笑)」とか
やっぱり夫の一言は大きいですよね。

当たり前ですけど、一緒に住んでるから、
自分よりも自分のことを見る機会が多いかもしれない相手な訳で
まあ良く見てるというか、結構図星でドキッとするというか。

運動を全くしなくなるタイミングっていくつかあると思うんですけど
女性だったら「産後きっかけ」の方が多いんじゃないかなと。

出産して、お腹がぶよぶよになり
おっぱいもあらら・・・(笑)ってなってたりして
さらに子育てが大変で忙しくて、自分のために運動なんてそんな暇はないし
もう、誰に見せるわけでもないから「もういいか」ってなってしまうのは
当たり前といえば当たり前。

でもね、ここから転げ落ちるのは簡単ですが
一度転げ落ちたら
這い上がってくるの、結構大変ですよ~(笑)。

だから産後はなるべく早い方がいい。
早いうちのケアが絶対大事です!

どんなケアか?って、身体のリハビリと、筋肉を意識した生活と運動する習慣を身につけること。

産後すぐに意識するとしないとでは大違いでっす。

実際、妻がマドレに通ってた男性の方が「マドレ帰りの妻は美しい」って言ってましたよ~。

そうそう、先日佐賀の講座で
「夫のおじさん化がマジでヤバイ(笑)」って話が出たんですが
まずは自分のおばさん化はどうなんだ?ってところに目を向けたほうがよいと思います。

そもそもは「夫にもっと褒めて欲しい、自分のことを見て欲しい」っというご意見が出て
じゃあ、褒めて欲しい人は、自分は夫のこと褒めてるの?見てるの?という話しから発展したんですよね。

夫は自分のことを(合法的に・笑)性的対象者と見てくれる唯一の人ですから
それは年をとっていけばいくほど
本当に貴重な存在だと思うんですよね(切実!)。

このあたりは今度もう少し深く書かねばいけませんが
朝ごはん作らなきゃいけないので今日はこの辺で(笑)。
そんではまた!








≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス2月コース(3・10・17・24日)満員御礼!(3・4月は休講。5月はやります!)
新規開講:博多・大丸クラス4月コース募集開始☆毎週木曜 1・2週目は午後 3・4週目は午前)
→詳細はこちらから(リンク先画面の左側のメニューの「産後のボディ&フィットネス教室をクリック」

●4月12日ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ@吉塚→詳細こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは!ふじみんですー。
いよいよ明日から天神・博多大丸クラスがスタートします。

おかげさまで満席満員御礼となりました(明日3/5以外の日の単発ご受講は若干名お受付可能です)☆
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

なんか、赤ちゃん連れで街に出るときって
いろいろ不安だったりするじゃないですか。
周りの人からも「こんな寒い日に・・・」とか
電車に乗ってても「スミマセン・・・」と思っちゃたりとかね。

でもね、産後クラス受けた後だと
心もカラダもリフレッシュされてるから
街を歩くのが本当に清々しくなりますよ。
家に閉じこもってた日々が「なんだったのー!」って思うくらいに。
これ、産後クラス卒業生なら、すごい分かってもらえると思うんだけどなー。

天神での初めての産後クラス、天神のど真ん中を
赤ちゃん連れの産後女性が闊歩する姿を、早く見たい!

さあ、明日から天神に新しい風が吹きますよ。

エルガーラ


ここの吹き抜け、まだ子どもができる前に夫と観光で来たことがあって
「なんじゃこのおしゃれスポットは!福岡すげぇ!」って思ったのを憶えています(笑)。
そんなところで仕事できるなんて、ほんと、感慨深いです。

ではでは皆様のお会いできますこと、心より楽しみにしております☆

お申し込み・詳細はこちらから。

↑このページのトップヘ