マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


December 2014

≪現在受付中の講座≫
●1月コース(6・13・20・27日)満席になりました!
●2月コース(3・10・17・24日)募集開始しました!
⇒【お申し込みはこちらから】
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 満席になりました!キャンセル待ちとなります。

*********************************


こんにちは!ふじみんですー。
お、お久しぶりですみません。

12月は姪浜クラスお休みだから暇ね☆なんて思ってたら
佐賀でクラスを急遽できることになったり
糸島では2クラスはじまったりして、あらら、暇どころじゃなかった。ナハハ・・・(いつもこうだな)。
さらに自分の最も苦手とする営業活動も始めたもんだから
しんどかったですー。営業がー(笑)。
あ、営業って行っても、私が回るのではなく、こいつがね(笑)。
2014-12-20-08-17-47

今、いろんな切手があるのですね。
かわいくても値段が一緒なら、かわいいほうが良いではないか!

さてさて、先週日曜日は
アミカスで「子どもへの性の伝え方講座」を行いました。
師走のお忙しい時期に、まためちゃめちゃ寒い中、沢山のみなさまにご参加いただきました。

多かったご感想は
「性の根本的な考え方が分かってよかった」「心構えができた」
「頭が整理できた」「素直に伝えていいのだと思った」などなどですかね。

性教育の講座で、私が一番大事にしているのは
みなさまが性について考えたり、話されたりするハードルが
少しでも低くなればいいなぁということです。

そんなに難しいことではないし、今のままでいい。
それでも知ることで、少し生きるのが楽になったな、自由になったなと感じていただけたら幸いです。

またお子様やパートナーと、ほかの事と同じように性のことも大事だね、くらいの感じで
お話しするきっかけとなればいいなと思っております。

また、今回夫婦の性については、あまり触れられていなかったのですが
1月19日に発行される『アヴァンティ』という雑誌で
「新・オトナの性教育」という特集で
大きく取り上げていただけることになりました。

西鉄天神駅などで、無料で入手いただけますので
よろしければご覧になってくださいませ。

2月は多分佐賀でやりますよー。

≪現在受付中の講座≫
●1月コース(6・13・20・27日)残席3名
⇒【お申し込みはこちらから】
●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒残席10・詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 満席になりました!

*********************************


こんにちは!ふじみんです。
2014-12-03-15-22-51

新年早々にWebエンジニアが1000人集う、CROSSというイベントに
登壇させていただくことになりました。
今日は打ち合わせ。
不思議なご縁で繋がった小室 文さんと
赤坂のスタバでIT男子の性の話しをガンガンしてたら、
隣りに座ってた男性に「あなたたちさっきからすごい話してますけど、なんのイベントですか?」と
思わず話しかけられました(笑)。
仕事しようと思ったけど
全然集中できなくなったそうで・・・(笑)。
そして「とっても勉強になりました!」とさわやかに帰っていかれました。
あの時間に赤坂のスタバに居たみなさまゴメンなさいww
タイトルは文さんが考えてくれた「一番最強な男らしさ」みたいな感じになる予定。
マドレボニータ_性教育チラシ

さて12月14日の「子どもへの性の伝え方講座」@アミカスの託児〆切りが12/4までとなっております。
必ず、4日中にお申し込みお願いいたします。

残席もあと10名様ほどになりました。
ご夫婦でのご参加も多いです。

お早めのお申し込みお待ちしております。
詳細はこちら

≪現在受付中の講座≫
●1月コース(6・13・20・27日)残席3名
⇒【お申し込みはこちらから】
●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒託児受付終了。残席10・詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 満席になりました!

*********************************


こんにちは!ふじみんです。
最近は佐賀に行ったり、糸島行ったり、おかげさまでいろんなところに呼んで頂ける様になって来ました。
今日は「なんかわらしべ長者みたいだね。ニコニコしてたら周りがどんどん回っていくみたいな・・・」
と言われました(笑)。
ほんと、一人じゃなんもできないので
みなさまに助けられて楽しく講座をやっております。
わらしべふじみん・・・(笑)。

2014-12-04-11-46-06

さてさて愛しmaman×マドレボニータ 糸島・前原地区は最終回を迎えました。
笑いが絶えない糸島クラス!
3つのポイントも完璧に覚え、言いたい人がいっぱいいて、我先にとみんな手を挙げてくれたり☆

シェアリングでは「これで終わりにしたくないです!」とか、「もっと繋がりを作りたい!」といったご意見が。
助成金の講座で、ここまで繋がれるって、すごいことだと思うんです。
運動して、みんなと本音で話せたら、そりゃ元気になりますって。
もちろん、そこに仕掛けは必要です。その仕掛けがマドレにはあります(手前味噌ですんません!)。
2014-12-04-10-53-22

今日はお弁当を注文してみんなでランチだってー。
産後のリハビリが終わったら、今度は自ら動き出そう!

糸島市はこの2ヶ月で50名近くのマドレ卒業生が誕生することになります。
すでにOG会も昨日発足した模様!
糸島から新しい育児支援の形が芽を出しました。
愛しmamanとマドレの想いが花咲きそうです☆

【愛しmaman×マドレボニータ 】の特筆すべき点は
そもそもは託児スタッフ養成講座ということ。
託児スタッフとして今後活動したい皆さんが、最初は座学で知識を学び
実地研修として、マドレのクラス中の託児を行うため、託児料は無料でできるというしくみ。
このケース、全国で活用できないだろうか?

ブライダル

本日も糸島。最後の地区は神在、今日は2週目でした。
今日はこんなご感想が・・・。
「今回が初めての託児で、娘がおっぱい以外で寝てくれたそうでびっくり!
(実はバランスボールで寝かしつけ!託児スタッフもマドレ経験者なため)。
娘の成長を感じて、私も頑張りたいと思いました」と、涙された方の話しを聞いて、
周りももらい泣き。そこから皆さん涙腺にスイッチが入ったのか、
シェアリングでは、みんないろんな場面で涙!

エクササイズではあえて厚着をしてきて痩せようというツワモノも(笑)。
汗かいたり、泣いたり、鼻水でたり、大忙しでしたね(笑)。
来週はみんなでランチするそうですよー☆

育児中の何よりの子育て支援は、このつながりを作ることだよな。
つながりを、なるべく無理なく自然な形でつくること。
それにバランスボールの有酸素運動だったり
シェアリングが一役買うわけであります。

そう思って活動してます。

↑このページのトップヘ