マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


November 2014

≪現在受付中の講座≫
●1月コース(6・13・20・27日)残席5名
⇒【お申し込みはこちらから】
●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 満席になりました!
●マドレ初・佐賀クラス12・1月コース(12/2・11・18・1/15)残席3名【詳細こちら】

*********************************


こんにちは!ふじみんです。
2歳の娘が、夜、おねしょするのに、オムツを絶対拒否・・・(日中はパンツなのでパンツ以外は受け付けないらしい。)
いろいろな方法を試したものの、上手くいかず
最終的に、行き着いたのは「オムツをお願いだからはいてください」と交渉する方法(笑)。

夜寝る前に、「あ、すみませ~ん!今日できればオムツの方でお願いしたいんですけど、大丈夫ですか?よろしくお願いします」という感じで、なるべくお店の人のような対応でお願いすると
ニヤリと笑って、「おっと、こいつぁ失礼・・・」みたいなていで、喜んではいてくれます。
円満解決。
2014-11-25-12-44-51

さてさて産後クラス11月コースは、もう最終回!
あーっという間。
「一ヶ月って、本当にあっという間ですね…」と、寂しそうに言ってくださった方も。
私、心の中で小さくガッツポーズ☆
一ヶ月、ご自身の身体に、心に、大いに向き合っていただきました。
本当に短かい期間ですが、産後女性が力を取り戻していく、
尊い時間に伴走できるこの仕事が大好きです。
2014-11-25-11-00-03

シェアリングでは、こんなお話が。
「お友達で、もう、夫との関係が冷え切っていて、離婚したいけど、夫とその話をするのも嫌。・・・と、言っていたのを聴いて、離婚もコミュニケーションが必要なんだと思いました」という意味深な話題が(笑)!
そうか、そうか。そういう理由で離婚しない人も、意外と少なくないのかもしれないね。
そして、そうなってしまっている人の多くは、
産後をこじらせてしまっただけなのではないかなと思うわけです。

夫と話す時間が極端に減るのって、子どもが生まれてからですよね。
「どーしてこんなに分かってくれないの?」ってなったのも産後からではないかと。
女性はライフスタイルが産後からガラッと変わるわけですから
ここでもし夫がなーんにも変わらずに
お互いに歩み寄ることもしなかったのならば
そうなるのは目に見えている。
この時期に、しっかり心と身体のリハビリを行うことはすんごい大事だと思っています。

2014-11-25-11-58-42


2014-11-25-11-58-52


しかも、産後は赤ちゃんとずーっと一緒にいる状態で
人と会話をあまりしなくなっていることが多い。
そうすると、赤ちゃんのお世話をしながらも
1日中頭の中で、うらみつらみを熟成させてしまうことにもなります。

だからですよ。
有酸素運動ですっきりしつつ、体力も取り戻して
人と話すこと、自分の頭の中にあることを聴いてもらうことが
絶対必要だと思うんです。

あなたの産後こじらせる前に、早めのマドレ、おすすめします!

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室11月コース(11月25日)単発ご受講歓迎!(12月は休講です)
 1月コース(6・13・20・27日)も募集開始しました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 満席になりました!

*********************************

こんにちは!ふじみんです。
2014-11-21-12-15-47

本日は佐賀で打ち合わせ。なんと佐賀にマドレが初上陸するよ!
育休中のマドレOGかずさんが、職場復帰前にやり残したこととして、ぽぽぽーんと企画し、
佐賀すこやか女性クリニックの西岡 智子院長がすぐに院内マドレ係として、助産師の金丸さんを立ててくださり、スコンと実現にいたりました!!みなさん、本当かっこよすぎ…。
定員はすでに半分埋まっておりますが、若干名募集いたします☆
詳細下記ご覧ください!

【佐賀・産後クラス12・1月コース】
2014-11-18-12-48-39
えりかわ


日時=第1回12月2日(火)13:00~15:00
     第2回12月11日(木)11:00~13:00
     第3回12月18日(木)11:00~13:00
     第4回1月15日(木)11:00~13:00
     ★4回連続コースです。レベルが回を追うごとに上がりますので
      単発でのご受講は第1回をおすすめします☆

場所=スタジオOHANA姪浜 (白山アーケード内)
     (佐賀市白山2-5-19)金華堂となり2014-11-21-11-15-04



内容=バランスボールエクササイズ
     コミュニケーションワーク
     ご自宅で簡単にできるセルフケア

対象=こんな方におススメです!
    ・育児をするのに、体力・筋力不足を日々感じている
    ・ポッコリお腹・骨盤の歪みが気になる
    ・肩こり・腰痛で悩んでいる
    ・運動不足だけど運動は苦手
    ・夫婦関係でなやんでいる・・・などなど

  <お子様について>
   生後210日までの赤ちゃんはご一緒にご参加いただけます。
   ※2014年6月19日生まれ以降の赤ちゃんは4回通してご一緒にご参加いただけます。
    上記以前に生まれたお子さまは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください
   ※近くに「ゆめ・ぽけっと」という託児施設があります。事前の登録が必要ですが1時間300円でご利用いただけるようです。        
定員=10名(少人数制で丁寧に行います)
     ⇒残席5名様
参加費=120分×4回10260円 ・単発 2600円

   お申し込みはこちらから
   

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室11月コース(11月18・25日)単発ご受講歓迎!(12月は休講です)
 1月コース(6・13・20・27日)も募集開始しました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 満席になりました!⇒詳細はこちら

*********************************

こんにちは!ふじみんです☆
久々に歯医者に行けました。
歯医者では爆睡してしまいます・・・。私だけ(笑)!?

はい!姪浜クラスは3週目。
振り替えのOGも来てくれて
賑やかになりました。

エクササイズは、かなり仕上がってきたので
来週、もうちょい体幹部鍛えて、総仕上げですな。

骨盤呼吸法も気持ちよく上手にできてました!
2014-11-18-12-35-48


2014-11-18-11-37-13


さて、シェアリングでは
「特に働く気はなかったのに、みなさんの話を聞いていたら、ちょっと働きたくなってきました!」というご意見が。
これはもう、「マドレあるある」ですね。
相当にみなさんの「働きたい(社会とつながりたい)」気持ちを刺激していると思います。
人間として当然の欲求ですよね。
「ママとして」だけじゃない、自分とアクセスできるプログラムになっています。
そこも含めたリハビリ。

そしてもう一個気になったのが
「ここに来るまでは夫に指一本触れられるのも嫌でした」というご意見。
周りのみなさんも頷く、頷く(笑)。
これはねー、産後クラスではけっこうよく聴くお話。「産後あるある」。

ここからちょっとDEEPな性の話をしますんでご注意を(笑)。

まず状況としてはですね
産後の女性はいわゆる性感帯と言われる部分がですね
赤ちゃんに昼夜問わず吸われ切れてたりする。
当然、出産によって膣口も切れてたりするわけです。
さらに言うと、壮絶な出産、3時間おきの授乳などにより
体力も低下していて体もボロボロ。
性欲どころの話しではないんです。

そしてもう一個、これはあんまり知られてないと思うんですが
いわゆる性欲(生理的欲求)と
関係欲(誰かと触れ合いたいという欲求)は違うということ。
(詳しくは『身の下相談にお答えします』上野千鶴子著参照)

マスターベーションでは満たされない
誰かと性的に触れあいたいという欲求を意味します。
気になる方は上記の本を読んで下さいね。

で、産後の女性で言うと
恐らく関係欲(誰かと触れ合いたいという欲求)は
四六時中赤ちゃんと嫌でも触れ合うことになりますので
十二分に満たされています。
さらに夫に比べたら(笑)赤ちゃんはふわふわだし、いいにおいだし
癒し効果も抜群です。

さ・ら・に
夫の産後の女性への無理解だったり
赤ちゃんがいるのに遅く帰ってきて
家事育児の協力がなかったりすれば
セックスレスへの道、一直線なわけであります。

だから逆を言うと
男性で子育てにかなり関わっている人は
やはり同じように
性交欲に関しては減退するのかな?

でもここで確実に必要なエッセンスとなっているのは
「自分への無理解」です。

これが合わさったときに
セックスレスが生まれてくるのではないかと思います。

ではどうしたらよいか?
ほっといていいはずありません。
夫婦不和は
10年後20年後、かならずひずみとして
子どもに影響を及ぼしてしまうから。

まずは、夫婦で会話をするようにしてください。
子どもの話しではありません。
夫婦のお互いの話を「聴きあう」こと。

で、ここでまたですね
「そんなこと言われても話すネタがありません」という方もいますね(笑)。
そういう時は
ちょっといいおつまみを用意するとか
デザートを用意するとか
自分もちょっとテンション上がるようなものがあるといいと思います。

お互いのことについて無理解なまま
「セックス」しようなんて気にはならないと思います。

もうひとつ、そういった時間を取ること。
「忙しいから」といって
家族の時間・夫婦の時間をないがしろにしていたら
その代償は高くつくと思いますよ。

自分たち夫婦にとって大切にすべきものは何か
子育てで忙しい時期だからこそ
もう一度見直すタイミングが
産後にあると思っています。

2014-11-18-12-48-39

「頼むよ~。ぼくたち面倒見切れないよ~!」なんて言ってたりして・・・(笑)。

↑サイゾーウーマン的終わり方にしてみた(自己満足・笑)。



≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室11月コース(11月18・25日)単発ご受講歓迎!(12月は休講です)
 1月コース(6・13・20・27日)も募集開始しました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 残席1名様・満席になり次第キャンセル待ちとさせていただきます⇒詳細はこちら

*********************************

こんにちは!ふじみんです。
先週は打ち合わせウィークだったような。
いろいろ仕込みの時期ですね。
10月にぶぁーっとアウトプットして
足りないところをいろいろ思い知ったりして
そんでもう一回足元見て、
やっぱりちがうカタチがいいんじゃないかと思ったり。

そんなこんなでしたが、ちょっと書き残したいことがあったので書いておきます。
「福岡レインボーパレード」に子どもと参加してきました。
2014-11-16-14-05-00

レインボーパレードは性的マイノリティ(同性愛・トランスジェンダーなど)のパレードでして
福岡では初めて行われたんです。歴史的現場に立ち会いたくって。
2014-11-16-15-23-57

ただ、正直、参加するまでは「パレードって何のためにするんだろう?」と、思ってたんです。
でも、参加して、福岡の中心部をみんなと闊歩できて
魂が震えました・・・!
2014-11-16-15-26-27

東京では「レインボープライド」って言ってたりするんですが
正に「プライド」のためのパレードなんだと思いました。

今だに「ゲイのひとって日本では少ないんでしょ?」って
普通に聞かれるんです。

いやいや、どこの国にも普通にいますよ。
ただそれがオープンにできるかどうかっていう環境の違いだけであって・・・。

だからこうやって、みんなで手を振って歩いたりして
「ここにいるよー!楽しいよー!」ってアピールすることって
とっても大切だし、何より、自分が「これがあたりまえのことなんだ」って
実感できる。それが素晴らしい。
私はally(応援者)として参加した訳ですが
それが当事者ならなおさらのことだ。

子どもたちは、沢山の人に手を振ってもらえたり(子どもの特権ww)
たーくさんの方たちとハイタッチできたりして
なんや、わけわからず参加しておりましたが
本当に楽しかった模様。

ゲイで、アイドルのダンスを踊るグループ。
めっちゃかわいかった☆
2014-11-16-16-12-01

行ってよかったな。




≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室11月コース(11月18・25日)単発ご受講歓迎!(12月は休講です)
 1月コース(6・13・20・27日)も募集開始しました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 残席1名様・満席になり次第キャンセル待ちとさせていただきます⇒詳細はこちら

*********************************

こんにちは!ふじみんです。
寒くなりましたねー。
特に保育園の自転車での送り迎えが最高に寒くて・・・
一昨年くらいにユニクロで買った、ダウンでできたレッグウォーマというのがあるのですが
これが最強に暖かいのです。脚に暖房ついてる?!って思うくらい。
しかし、見てくれがやば過ぎるのですが(笑)背に腹は変えられません!

さて姪浜クラス11月コースは2週目。

2014-11-04-11-16-56


「早速ボール買いました。」とご報告してくれた皆さん☆
そのコソ練の成果か、既に形がキマってます。
2014-11-04-11-36-32

人数が少ないから目が行き届きすぎちゃってゴメンね(笑)。
激しくエクササイズした後の、みなさんの脱力っぷりが気持ちよさそう☆

シェアリングは少人数なので、かなり深い話に…。
「夫の転職・独立、妻として、どう応援できるか⁉」なんて話題が!

ちなみにうちの夫は結構な転職歴があります。
キャリアカウンセラーの人とかには
「これだけ転職歴があるとまともな就職は出来ない。」とか言われていますが
なぜか毎回キャリアアップできてるんですよね。

「妻として何にも言わないの?!」とか、周りから言われたりもしますが
私は夫がなるべく家にいてくれることを望んでいるので(亭主関白かっ・笑)
収入がどうのこうのは、あんまり気にしてなくて
それよりか「夫が本当にやりたいことをしているかどうか」というところは
ものすごい気にしますね。

だって、夫が人生楽しんでないと
私に害が及ぶから・・・(爆)。
あ、ちがうちがう(笑)!いま誤解を招く言い方をしましたね(汗)。

お、夫の幸せを心から願ってやまないのですよ(笑・とってつけたような・・・)!
いやマジでマジで。

だから、会社の愚痴とかちょっとでも言ったら
「やめちゃいなよ」ってすぐ言うし(笑)
こんなことやりたいって言い出したら
「本当に、本当にやりたいのか?」ってところはちゃんと聞くかな。

あとほら、転職、独立したはいいけど
軌道に乗ったかどうかすんごく心配だったりするじゃないですか。

そういうときも口うるさく、細かく言われると、いやですよね。
私自身、個人事業主としてやってるけど
なかなか軌道になんかのらんもんね(笑)。

だから、我慢するのではなく
「自分はここがしんどい・不安」とかを伝えておくことは大事かなって。
それでどうしたら良いかは、二人で結論を出したらいいと思います。

だいたい、このブログでは毎回同じ様な落ちなんですが
本当にね、世の中、正論だからこうすべきには絶対ならんのですよね。

だからお互いの想いを伝えた上で、
どうするかは二人で決めたらいい。それにつきます。

特に仕事のこと、お金のことに関しては
男の人は「甲斐性」という言葉にしばられておりますから
自分がなんとかしなきゃいけないんだ!というプレッシャーは
女性の想像を遥かに超えたものなのではないかと。

バブルが崩壊した頃、中小企業の社長たちが
会社が倒産して、自分の保険金でなんとかするために
3人で自殺する、という事件が起きました。
家族には何の相談もなしに・・・。

だから、仕事・お金の話は
男性にとっては相当ナーバスな話題なんだと思います。
だからこそ、いつでも悩みを・弱音を吐ける環境を
作ってあげたいなと、そう思っています。








こんにちは!本日2回目の投稿のふじみんです☆

あのですね~「夢」があったんです。
死ぬまでに叶えばいいな~くらいの夢。

それは「性教育ラジオ」。

私は大学で性教育教えているときに、最初の15分間くらいは質問の時間に当てていたんです。
(師匠の村瀬幸浩先生に倣って)
性について何でもいいから質問書いてねって。
それでいくつかピックアップして、次の週に答えるっていうのやっていたんですが
これがすごくね、私にも学生にとっても、よかったなって思っていて
日頃講義では必要な知識について伝えているけど
本当に知りたいことは別にあったりするわけでしょう。
だから私も学生のニーズを知れたし
学生も、素朴な疑問から、実は性の問題とすごく深く絡んでいることに気付けたりしてね
こういうのいつかラジオでできたら、みんなで学べるのになって。

性の悩みって、あんまりおおっぴらにできないから
こういう匿名の質問が適していると思うし
その人の悩みが、実は沢山の人の悩みを一挙に解決できたりするので
ラジオでやれたらもっといいのになって、
「密かに」思っていたんです。

でも「密かに」思っていても、何も動かないわけで
ためしに9月に参加した「KP法(紙芝居プレゼンテーション)」の講座の実践編の時、
自分のプレゼンで「いつか性教育ラジオやりたい!」って言ってみたんですよね。

そしたら同じチームだった、九大生の加藤 健太くんから、
ぼくの友達に似たようなこと考えている人がいるから紹介しますって言われて
同じゼミの山下 創平くんをご紹介してもらえることになったんです。
2014-09-24-11-05-33

そんで実際お会いしたら、
この方、学生ながら自分でラジオ番組を作ってネット配信したり、
小学校にラジオ制作の授業の提案をして、いくつかの学校で採用されたり、
それがFM福岡で取り上げられ、企画を任されたりしてるんだって。
そんでもって、卒論では
坂爪 真吾さん(まだお若いの。33歳)の『男子の貞操』(←必読の名著!)を読んだことなどをきっかけに、
「性×ラジオ×部活=ラ部」ってのをやってみようと思っていたそうな!

マジか、マジかと話は進み
早速一緒にラジオやってみよう!という話しに。
いやぁ、夢は語ってみるもんですね(笑)!
2014-10-03-14-56-18

で、ですね、いろいろ考えた結果、二人でいろいろ考えててもしょうがないから
悩んでるところから、打ち合わせから、なにから何までラジオで公開して
いろんな人を巻き込んでいきましょうということでとりあえずやったのが第一回。

コレはですね・・・聴かないでください、というより、聴き取れないくらい音質悪いです(笑)。
話してることは結構おもしろいこと言ってるんですがね、なんせ聴き取れないってことで
これでは、聴きにきてくれた人にあまりにも申し訳ないということで
とにかく音質にこだわった第2回。

九大のある一室に隠された(笑)山下くん(と、お友達共有の)秘蔵のラジオセット(約20万円)で
収録!音質はよし!だったのですが、まさかの収録ミス。
取り直したため、話した内容をギュギュッと圧縮して30分で
これまで我々が考えてきたことをお伝えしております。
是非こちらからお聞きください。
私はこの日結膜炎にかかっていて、片目が真っ赤!で恐ろしい感じになっております(笑)。

この2回目の収録で分かったことは
山田くん(あ、山下君のことですが、山下君の<山田くん(笑点)レベル>がすごい高いことが分かったので、私は山田くんと呼ぶことにしました・笑)
は、ラ部を本当の部活みたいにしたいということ。

例えば、学生の会話とかで
「今日オレ野球部の後、ラ部」とか
「今日私、塾行った後、ラ部」とかそれくらいのレベルにならんかなって思っているらしい。
す、すんげー壮大!(笑)

そして私の立ち位置は「顧問」らしい(笑)。
これでもねー実は、すんごいしっくりくるんですよね。
私、中・高・大とほとんどの時間を部活に費やしてきたし
体育の教員になってからも、ほぼ仕事は部活の顧問がメインですからね(笑)。
これまでの人生、そうとう部活につぎ込んできたわけですよ。
だからね、顧問は得意だよ(笑)。

そんなこんなでラ部長である山田くんは別件で東京に行くことになり
だったら「You新潟までいっちゃいなよ(ジャニーさん風)」ってことで
このプロジェクトのきっかけとなった、坂爪真吾さんに会いに行くことになったわけです。
このラジオは貴重だよ~。

我々のラジオも日々進化を遂げ、効果音やら、コメントやら、ちょっとニコ生風になっております。
途中で山田くんはなぜかおにぎりを食べはじめ
坂爪さんはお茶をすすりはじめるという
なんとも和やかなお茶の間ラジオとなっています(笑)。

あ、大事なのはそんなところではなくて(笑)
ざっくり言うと
性教育の問題点について
「性」の問題の取り扱いにくさなどについて
本音で語られており
私は、正直、「あれ?オレのやってきたこと間違ってた?」と
路頭に迷うレベルの深い内容(笑)になっておりますですよ。

そして、最新版がこちら。
東京にいらっしゃる、性教育界のエース、ピルコン代表の染谷明日香さんとのラジオ。

明日香さん、めっちゃ優しい・・・。
ラ部についてすごい丁寧に分析してくださって
問題点とかを優しく指摘し、今後の方向性などまで示してくださいました。
その後?、山田くんは新宿2丁目に連れて行かれたとかなんとか・・・(笑)。

そんなわけで、性の分野の若き2トップと
山田くんはラジオ対談できたのでした。
GOOD JOB!
今後の展開、どうぞお楽しみに。
山田くん、卒論、ちゃんとできますように・・・。






≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室11月コース(11月4・11・18・25日)単発ご受講歓迎!(12月は休講です)
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

*********************************

こんにちは!ふじみんです。
次女(2歳)が「じぇったい、おすなよ」っと最近独り言のようによく言ってるので
なんだろう・・・?と思っていたら
カップヌードルの宣伝の、熱湯風呂に入る上島竜兵のまねをしていたのでした(笑)。
なぜそこ?!



さてさて、糸島行脚シリーズ第一弾 糸島・志摩地区での講座
【愛しmaman(託児スタッフ研修のため無料託児)×マドレボニータ】が無事修了いたしました!
shima

初回から、エクササイズもハイテンション☆
shima b
shima W

シェアリングでは『セックスアンドザシティ』並みの盛り上がりで、
(ご参加者が講座のことを夫に話したら、「まるでセックスアンドザシティ」と言われたらしい・笑)
本当に糸島に行くのが心から楽しみな1ヶ月でした。

みんなの「まだ終わりたくない!」という気持ちが伝わってきて、ううぅ・・・私もです。
糸島は親との同居率が高く、今回も半数以上の方がそうだったかな。
「産後、親とも同居で、ずーっと自分のことは我慢していました。
でも、ここに来て初めて自分の気持ちをさらけ出せて、
何でこんなに泣けてくるんでしょう・・・」というコメントをくださった方も。

今回は託児を愛しmamanの託児スタッフ研修も兼ねて行っていたため無料!
だから産後数年経った方も多かったんですが
産後からの身体の不調を(特に腰痛)を抱えた方が多かったかな。
そして、心は、ずーっと産後から抜け出せていないような印象
自分のペルソナ(仮面)が「母」以外なくなっちゃっている感じ。
産後の女性は「母」としてしか生きちゃいけないのか?
あと「嫁」?

みなさん、本当に自分のことは後回しにして
「母」として「嫁」としてしんどさを抱えている。
そしてイライラ・・・。

そういった「母」とか「嫁」とかのペルソナ?というかヨロイ?を
どうやって打ち砕いていくかというと
まずは有酸素運動です!
「できそうだけどできない!それが楽しい!」というレベルで行います。
大体「ママ向け」の講座って「キツかったらやめていいんですよ~」というものばかり。
だから、ものすごい簡単なものに終始していて
自分の成長を感じられない。
産後は子育てさえやっていれば
ほかのことは成長しなくっていいという裏のメッセージでもある気がする。

そこをちょっとキツいレベルにすることで
集中力が高まり、汗もかき、自分の殻とか気にしてられなくなる。

そこからの、シェアリングが有効なわけです。
もちろんシェアリングもちゃんと話せる仕掛けが作ってある。
ただ、場を提供するだけでなく
時間を区切り、テーマを持って、絵も描いて
誰もが無理なく話せる場を作っています。

産後ケアは、娯楽とかじゃなくて、産後女性に本当に必要なリハビリなんです。
糸島市はこうした場を公費で提供してくれました(企画したのは我々ですが)。

福岡市でもできないかな・・・っていうか何でできないんだよ(笑)!
5人に4人は、「産後うつだった」と自己診断してるんですよ!
日本の離婚のうち30%が産後2年以内に離婚しているんですよ!
児童虐待の半数以上が0歳児なんですよ!
詳しくはこちらの「日刊読むラジオ」参照。
そうした問題の根っこを解決するプログラムがここにはあります。
「産後」を女性の問題ではなく、社会問題として捉えることで、解決できることがあると思います。
くっ!なんとかできないかな・・・。
糸島市でコレだけできたのですから、新たな一歩を踏み出せる方法を
智恵を絞って、人を巻き込んで、考えて行きたいと思います。

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室11月コース(11月4・11・18・25日)単発ご受講歓迎!(12月は休講です)
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

*********************************

こんにちは!ふじみんです。
最近はすっかり寒くなって・・・ココア飲みたくなりませんか?(笑)
あれ?私だけかな。
あと、コタツね。コタツに入りたくなる、うちにはないけど。(コタツがあると掃除が大変だから)

さてさて、姪浜クラスは11月コースがはじまりました。

赤ちゃんの月齢が210日ギリギリで、意を決して、申し込んでくださった方や、
初めて、上のお子さんを友人に託して参加された方など、
みなさんがお申し込みくださったきっかけにもドラマがあるなぁと、
この場に来てくださったこと、本当にいつもありがたく思っています!

2014-11-04-11-16-56


みなさん、体型を戻したい!ダイエットしたい!とやる気マンマン。
はい、なんとかしましょう。
その代わりといっちゃなんですが
汗、かいてもらいますよ(笑)。
汗かかずして、楽してダイエットとか、おかしいでしょ。
マドレはちゃんと「し、しんどい・・・」というところまでやります(笑)。
だから筋肉がちゃんと反応してくれるんだよね。

そして、姿勢への意識なくして、体型の変化なし。

猫背の人が、猫背のままスタイルよくなるとかないからね。
日常の姿勢も意識できるように
正しい筋肉の使い方、これでもか!というインパクトでお伝えしています。

2014-11-04-11-36-32


シェアリングではこんなご意見が。
「夫の趣味は旅行。産後2ヶ月ですでに一人で2回も旅行に行っている。イライラ・・・」とのこと。
すると別の方は
「うちは、夫の旅行、ラッキーって思っちゃいます。子どもを寝かした後の一人時間を楽しめるから」って。

なるほどなるほど。

ど、どっちの気持ちもわかるなー。

ただ根本的なことをを言うと
人の欲求って抑えられないと思うんですよね。
もちろん行動はコントロールできるけど
欲求自体は消えない。

だったら、どうぞってやってもらって
自分もやりたいことをやるってのも手かなと。

私も産後3ヶ月くらいのときに、どうしても観たい映画が夜しかやってなくて
夫に「飲み会行きたい」って言われたのにかぶせて(笑)
「私も映画行きたい」って言ったりしました。断りにくいよね(笑)。
産後に、夜に観た映画は、本当に贅沢だったなー。

でも産後の女性は
そもそも「自分が何をしたいんだっけ?」ってことすらわかんなくなってしまっているんですよ。
「母として子育て頑張らなきゃ!」って思いすぎていて
「そんな風に無理して頑張っている私の手伝いをしないなんてどういうこと!」みたいに
なってたりする。

そして、夫は当然自分の思い通りになんて動いてくれるわけもないので
イライラするに決まっている。そしてイライラはいつまでたっても止まらない。

だって、人間は人の思い通りにできる生き物なんかじゃないからね。

であれば、お互いのやりたい事をきちんと伝え合って
できるかできないかは二人で決めたらいいと思います。

そんなこと言われても、自分が何をしたいか分からないって人は
産後クラスに来てね。
みんなで運動した後にわいわい話しながら、あれやこれや考えましょう。
産後クラスはそんなところです。

今月は、単発ご受講も大歓迎ですよ~☆




≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室11月コース(11月4・11・18・25日)単発ご受講歓迎!(12月は休講です)
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

*********************************

こんにちは!ふじみんですー。
更新久々となりました・・・。

い、忙しかった10月。
ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラムで、愛しmamanの肥田さんと発表させてもらったり
2014-10-25-12-57-32

アミカスで「夫婦DEバランスボール講座」をやったり
2014-10-26-11-56-21

10月ってイベント盛りだくさんなんですよね。

藤見家的には、夫の働き方が変わり、土日休みがほぼなくなってしまったため
内乱がおきました・・・(笑)。というかおこしました、私が(笑)。
やっぱり、溜めちゃダメですね。
「夫も疲れてるし」とか、いろいろ気をつかおうと思えば思うほど
イライラが募るため(笑)、ぶちまけました、でも結果オーライ!
怒鳴りあった夜は、一言も口聞きませんでしたが
次の日に夫から「私ができること」というタイトルのメールが来ました(笑)。
うん、以前よりもわかりあえたと思うよ!ね、きっと。
そして、平日にデートできるようになったよ。
ラーメン食べに行けたよ!

さてさて、10月コース、最終回無事終了いたしました!
2014-10-28-12-38-51

イヒヒ!いい笑顔ですね☆

10月コースは、意外とお子さんやら、ご自身やら、体調不良になる方が多くて
結構欠席も多かったんですが
そんなときはコレ!骨盤呼吸法と骨格調整。
2014-10-28-10-45-54


眠りの質を高めるんですよ。
身体を整えてから眠りにつくことができるので
目覚めがめちゃくちゃよくなるの。
特にお子さんが体調悪いときとかは
細切れ睡眠になりやすい。だけど自分が倒れるわけにはいかないので
こんなときこそ、まずは自分のセルフケアが大切。
これ、絶対憶えて欲しいから、3回やるの。クラスでは。一生モノのセルフケアですよ☆

2014-10-28-11-32-29

腹筋も、相当やったけど、みなさん、本当に頑張れるようになって・・・(涙)。
いくつになっても成長できるって大事!

2014-10-28-11-53-03


シェアリングはパートナーシップの話では、夫がいろいろしてくれるようになった!というご報告から
「3人の子育て、本当にみんなに助けてもらってるから、いずれは、みんなの子育てを助けたい!」
なんていう、熱い想いまで…。こんな子育て大変な時期に
誰かを助けたいって思えるのって、なんて豊かなことなんだろう☆

ランチまでご一緒させていただきましたが、エクササイズもそうだけど、
みなさんの伸びしろの大きさに、もーっと、シェアリングしたかったなーって思っちゃいました!
このメンバー、すぐにFBでもつながり、今後もいろんな場面で助けあってくださいね☆

↑このページのトップヘ