マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


October 2014

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!(12月は休講です)
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

*********************************

こんちは!ふじみんです。
あ、タイトル気持ち悪くてごめんなさいね(笑)。ま、たまにはこんな感じもね。

さてさて、今週は、いろいろバタバタとしてますが
水曜日だけは、絶対ダンスしてます。
1週間休むとねー、もう全然だめなんですよ。踊れなくなっちゃうの。
でも休まなければ、確実に、身体と、踊りに、ちょこーっとですが、進化があるのです。
38歳でも、ですよ。
こんな楽しいことはないです。


火曜日は産後クラス姪浜教室は3週目でした。
体幹部がシュッとしてきて、ステップが初めて全員揃った!確実に手応えを感じた3週目
2014-10-21-11-28-40

シェアリングもいい感じで煮詰まってきました…グツグツ(笑)。
「夫がしてくれていることには感謝している、
でも、それを伝えるのは、自分が折れたみたいで絶対にイヤ!」というAさん。

私や、ほかのご参加者は、手紙とか、メールでもいいからそれ伝えた方がイイよねー、となり、
来週までの宿題にしときました・笑。
ランチで、みんなで、メールの文面考えてあげて!って言っときました。ナハハ…。
なんか女子高生みたいなノリでひとつ!


そして、本日は愛しmaman×マドレボニータ@糸島・志摩地区2週目。
今日も15名欠席なしの満員御礼!
先週のご感想を聞いてみると、
「先生のブログ見て、糸島がいかに恵まれているかがわかった。
へたな、検診とかより(笑)、こういう講座を行政でやって欲しい」という声が!
ですよね、ですよねー。
最後のアンケートにがっつり、書いたってー(笑)。
そしてこんな声も↓
「先週、エクササイズが本当に楽しかった☆先生のトークが面白いです!」
いや、いや、別になんかギャグを言ってるわけではなく、
みなさんのオモロ~な動きを拾ってるだけですから(笑・きみまろ的毒舌)。

でもでも、2週目の今日は、動きがだーいぶ決まってきましたよ。
先週はてんでバラバラだったのにね。素晴らしい成長っぷり!

見て見て!この笑顔!
まぶしすぎますよっ。私が照れる・・・☆
2014-10-23-10-16-36


でで、糸島のシェアリングでも話したんだけど
みなさん、やっぱり、「夫とはもう、空気みたいな関係で・・・」みたいなことになっていて
それはそれでいいんですけど
せっかく、夫婦になったんですから、仲がいいにこしたことはないですよね。

手とか繋がないんですか?って聴いたら
みなさん大きく首を横に振り
デートとかしたくないですか?って聴いたら
したい!したい!って。

なんか、夫婦になってしまうと
ここがいいとか、ここが好きとか
あんまり伝え合うことがなくなってしまうのが
すごくもったいないなーと思っていて
なきゃないでやっていけるのかもしれないけど
言ってみたら、それがいろんなことの潤滑油になると思うんですよね。

自分が言って欲しかったら
まずは自分から言ってみるのが一番効果的です。
最初は「なんだよ、突然・・・」みたいに動揺されるかも知んないですけど
言われてうれしくない人なんて絶対いないですからね。
その瞬間は無反応でも、絶対、彼の心の中では何かが起きているはずです。ザワザワ(笑)。

うちは夫が平日休みがなく
子どもなしの夫婦の時間があんまり取れないので
「誕生日プレゼントなにがいい?」と聴かれたら
「デート、絶対デート」と、言ってました(笑)。

映画とかいいよねー。
みなさんもぜひに。

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!(12月は休講です)
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

*********************************

ふじみんです。こんちは!

先週金曜日の話。
シェアハウスのような不思議な空間、手芸実験室フラスコさんのアトリエにて
マドレ体験会をしました。
フラスコ体験会

なんかシュールな素敵空間☆

午後はNPO仲間のおかゆちゃん、産後2週間で、「しんどい・・・」と連絡アリ。
よくぞ、ヘルプ出してくださいましたー!
待ってましたとばかりに
大牟田のご実家へ産褥ヘルプにくろろんと。
沐浴

この時期の赤ちゃん、なんていうか・・・神っぽい(笑)。
どこ見てるか全然わかんないし(正確には見えてないんだけど)
空気みたいに軽いし(3000グラムはあるんだけど)
いやー、産褥ヘルプのたびに思うけど、ほんと、貴重な経験させていただきました!

実家にいるとはいえ、お母さんだってそれなりのお歳なわけで
3食の準備、洗濯・掃除大変ですよね。
で、もっともキツイのが腰に来る沐浴とのこと。

私が沐浴している間、くろろんは食器洗ったり、洗濯物畳んだり、夕飯用にスープ作ったり。
お母さんにはその間、休んでいただきました。

休んでいただくのももちろん大事なんだけど、
こうした、私たちのような「外部の風」を入れるのも大事と思っています。
産褥期、家も汚いし、気も使えないから人を呼ぶなんて・・・と思っちゃって
ついつい血縁だけでこの時期乗り越えようとしちゃうんだけど
絶対、息が詰まるからね(笑)。いや、マジな話。
息が詰まってくると、お互いにいいことしあえているのに、
イライラしたりとかしちゃうしねー。
他人が入ることで「客観性」が取り戻せるというわけ。
意外とここが大事。

おかゆちゃんも、午前中通院で疲れてたので、ちょっと話ししてから(横になったまま)
うとうと寝てました。
おかゆちゃん

滞在時間たったの1時間半でしたが
おかゆちゃんも、お母さんもいい気分転換になったみたいだし
私とくろろんも、喜んでいただけてすんごく豊かな気持ちになれました。

産褥期は、こういうちょっとしたことが、本当にありがたいし
やった方も、こんなちょっとで喜んでもらえてうれしいという
とても素敵な循環ができると思うのです。

私は是非コレを産後クラスの卒業生同士でやってほしいなーと
私は、自分のNPO仲間でやっていきたいなーと思っているのです。

で、そんな温かいつながりができる産後クラスはこちら↓↓↓

【産後クラス姪浜11月コース】
お盆仲間

2014-08-12-10-51-41

日時=平成26年11月4・11・18・25日
★毎週火曜日 4回連続コース 10:30~12:30(120分)

場所=ウエストコート姪浜 (姪浜駅より徒歩3分)

内容=バランスボールエクササイズ
     コミュニケーションワーク
     ご自宅で簡単にできるセルフケア

対象=こんな方におススメです!
・ポッコリお腹・骨盤の歪みが気になる
・肩こり・腰痛で悩んでいる
・運動不足だけど運動は苦手
・夫婦関係でなやんでいる・・・などなど

  <お子様について>
   生後210日までの赤ちゃんはご一緒にご参加いただけます。
            
定員=10名(少人数制で丁寧に行います)

参加費=120分×4回10260円 ・単発 2600円

※2014年4月29日生まれ以降の赤ちゃんは
       4回通してご一緒にご参加いただけます。
       上記以前に生まれたお子さまは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください


   お申し込みはこちらから※
   ※マドレボニータ公式HPの九州・沖縄地区の申し込みページに飛びます。

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

*********************************
愛しmaman×マドレボニータ@糸島・志摩地区がスタートしました!
糸島市の助成により無料託児&4回で2000円というすんばらしい講座。2014-10-16-10-21-03

2014-10-16-10-33-49

圧巻の15名満席。愛しmamanスタッフの頑張りのおかげです!
いろんな場所に、チラシを配りに行ってくれて、本当に感謝。
愛しmamanのブログはこちら。

初回から、みなさま反応がすこぶる良く、腰痛が良くなった!生理痛が治ったなどの声が。
シェアリングでは糸島特有の話題「親と同居問題」が、やはり出ました☆
これからのシェアリングも深まりそうですねー。

ちなみに講座に参加してくれた愛しmamanスタッフがこんな感想を書いてくれました。

以前、ボランティアフェアで、数分体験させていただいたのですが、正直、体力がもつのか心配でした...

が、大勢でやっているからなのか、とっても楽しくて、できない自分もまたおかしくて楽しかったです(笑)

後半のトークタイムでは、産後の夫へのイライラから逃れる方法を教えてもらいました。

もっと早く知りたかった!!

このトークタイムも、残り3回が楽しみです!


最後に、ペタンコお腹の作り方講座!

これから自分の体がどう変わっていくのか楽しみ!

簡単だから続けられそう!

講座のあと、ご希望のかたが集まりましたら、託児つきバランスボールの会を作りましょー。


う、うれちい・・・(涙)。
バランスボールの会、ぜひぜひやりたいっ!

そんでもって午後は
産後クラスOGで東京に行ってしまった助産師のまいけるが、(まいこさんというお名前だから。笑)
福岡に帰省してたので、会うことに。
お決まりの西新、ビーンズカフェにて。
2014-10-16-15-25-34

2014-10-16-15-25-55

よく、行政の方から「産後にバランスボールに行けるような人に行政の支援は必要ない」と、
言われるので、まいけるに、「マドレの産後ケアって、行政的にはいらないのかな?」って
ついつい最近悩んでた事を口にしてしまったら、
まいけるが、「そんなことないです!普通の人が磨耗して、この世は成り立ってるから、
普通の人のケアが大事だって鈴木先生(漫画・ドラマww)が言ってました!」という言葉をもらって
ストンと腑に落ちました。

マドレに来る人たちも、笑顔に見えるけど、(・・・というか笑顔にするためにあの手この手を使っているんだけどね・笑)、ほんとうに悩みはそれぞれ抱えていて
まいけるも産後クラスに通ってくれていたときから笑顔いっぱいで、「この人は大丈夫!」と
ついつい私も思ってしまっていたけど、
今回、いろんな身の上話をしてくれて、
今日、まいけると会うことになったのは運命だったんだなーと、思いました。
最後にがっつり熱い握手をして、お互いにエールを送りあったのでした。

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

*********************************

こんにちはー!ふじみんです。
先週末は保育園の運動会。
台風でどうなるかと思ったけど
さあ家から出ようと思ったときに、プログラム短縮して午前中で終わることが判明。
お弁当頑張って作ったのに・・・(涙)。

娘たちはがんばりました。
かけっこ、脚と手が明らかに一緒に出ちゃってるうちの娘・・・。
結果はもちろん・・・(笑)。応援してるかーちゃんを見ながら走っちゃだめだってば(笑)。

さてさて、産後クラス10月コースは2週目☆
台風去って快晴でよかった!
先週、あんまり筋肉痛にならなかったという
皆さんの言葉が私のハートに火をつけました(笑)。

2014-10-14-11-30-34

2014-10-14-11-33-52


執拗に体幹部、腹筋・・・鍛えあげましたよー!
腹筋で追い込まれた後の、リラックスしてるみなさんのお顔にほっこり…って、あれ?ドエス⁈(笑)

や、なんで、腹筋、腹筋言うのかと申しますと、
妊娠中、ほとんど腹筋を使わない生活をしているので
産後、お腹に力が入りにくく
肩で体を支えようとしてしまうんです。
そうすると、猫背&肩こりになってしまう。
お腹で体を支えられると
肩が自然と下がってきますから
肩こりも軽減されるはずです。

腹筋は赤ちゃんを抱っこしながらやった方が安定します。
(赤ちゃんを自分のお腹の上にまたがせて、赤ちゃんのわきの下から支えてあげる)
それで腹筋をすると、お母さんの顔が離れたり近づいたりするので赤ちゃん大喜び!
(最初は、赤ちゃん、恥ずかしがって目を合わせてくれないんだけど、段々はまってきます。
なぜか必ずこの過程をふむ・笑)

あと腹筋は回数ではなく、好きな音楽1曲とか、決めてやるのがおすすめ!
何気に100回以上はやってたりするんです。

みんなでやるとがんばれるよねー、ほんとに。

そして体幹部を意識できるようになると
普段の姿勢も変わってきますからね。
姿勢が変われば、体型も変わるからね。
来週のみなさんの変化が楽しみです。

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

*********************************

こんにちはー!ふじみです。

10月26日(日)9:45~11:45
アミカスで行います「夫婦DEバランスボール」講座の託児締め切りが
あと5日となりました。

マドレボニータ_バランスボールチラシ_新


夫婦で弾むと本当に楽しいですよ☆
産後の女性はもちろん
運動不足の男性も、体幹部を効果的に鍛えることができます。
そして男性でも、おっぱいいらずで、赤ちゃんの寝かしつけが簡単にできちゃう
魔法のバランスボールエクササイズをきちんと伝授いたしますよ。

滅多にやらないご夫婦向け講座。
どうかこの機会をお見逃しなく☆

講座の詳細はこちらから。

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席3組様⇒詳細はこちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日はとある小学校の保護者向けに子どものジェンダーと人権についての講演会をさせていただき、
お花までいただきました~。いい匂い♡
お花

このテーマでの講演は初めてとのこと、企画してくれた友人が手を尽くしてくれて、
なんとか、実現することができました(T ^ T)

保護者の皆様はもちろん、あまりにないテーマだったため
校長先生、中央区・早良区の人権教育担当の方、
福岡市公民館長など、沢山の関係者が聴きに来てくださり感謝!

内容は、
1ジェンダーとは何か
 そもそも性とは?体の性・心の性・性的指向
 LGBT いのちとからだ
2育ちの中のジェンダー
 性犯罪について
 それぞれの時期のおける性の伝え方のポイント
 学校の性教育に欠けていること
 タッチングとリスニング
3親としてできること
 男の子の悲劇

といった感じ。
しっかり、余白を残しつつ丁寧にお伝えいたしました!
「もっと続きを聞きたい!」との声が多かったようで
保護者向けの講座が必要とされてるな、という手応えを感じました。
これからはどんどんやっていこう!
どこにでも行きますので
ぜひみなさまお気軽にお声掛けくださいませねー。

最後はみなさんかなりリラックスされて、質問もざっくばらんな感じに。
「嵐が好きな娘と、ドラマ『失恋ショコラティエ』を観ていた時、
セフレってなに〜?と聴かれて大変だった」とのこと。
実はこの質問前にも聴かれたことがあり(笑)
周りのみなさんも大きく頷かれていたので、
嵐好きのお子さんをお持ちの親御さんは、
みんなご苦労されたのでしょうねー。
嵐、いろんな意味で罪つくりっww

今日まで、ずっと緊張感が抜けなかったので
今日はお疲れ会ということで、早めにお迎えに行き
娘たちたっての希望で
ミスタードーナツへ。
私は蜂楽饅頭がよかったんだけど・・・。

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席4組様⇒詳細はこちら


***************************

こんにちは!
ふじみんですー。
くうねる4

これ、めちゃくちゃ面白かった・・・!
というか、泣いた。
特に最後の話。元教員としては、すんごい分かる、この感じ。

もしどこかで会ったら謝りたいって今でも思うことあるしね
現にソフト部の子たちには、卒業してから会うたびに謝ってるし(笑)。
・・・って、そこばっかり書いちゃってますが
ギュッとなるポイントがいっぱい。
同棲してる人、夫婦、みんな読んだほうがいいよー。

2014-10-07-11-39-34


さてさて、今日は産後クラス10月コース、スタートでした!
ひっさびさの満席ー。
9人とか、8人とか、惜しい感じのは何回かありましたが
ピッタリ満席はひさびさ!うれしい。

9月は休講にしていたので
お申し込みから一ヶ月越しでお会いできる方とかもいて
もうなんかね「やっと会えたね☆」って感じでした(笑)。

初回のレッスンは、こちらも「大丈夫かな~?」と様子見ながら
進めさせていただくのですが
レッスン後にどうでしたか?って恐る恐る聴いたら
すっごく楽しかった!って言ってもらえて
もう、心底ホッとしました。
1回、レッスンの3週目くらいに体験しに来てくださった方がいらして
その方、わりと動けてたんで、普通どおりレッスンやってたら
終わった後に、「しんどすぎて逃げ出したくなりました!」って言われたことがあって
今日もドキドキちょっとずつ負荷をかけていったのですが
みなさん、笑顔でよかった!
特に「あめんぼ発声腹筋」では、すごくよく声が出てて嬉しかったな~。
2014-10-07-11-39-49

ひゃーっ!笑ってくれた☆めっちゃかわいい!

シェアリングでは
「子ども一人でも大変なのに、二人目が欲しいって思えなくて
みなさん、どういうタイミングで、二人目ってなるのか知りたい」という
ご質問が出ましたね。

でもよくよく聴くと
「いつか二人目を」って話をまだ、夫としてないので
そんな話をまずはしてみます!ってなったんだけど
そうだよそうだよ、子どもは夫と作るんだから、夫と相談しなきゃね(笑)。

子育て中は、どうしても夫婦の会話が子どもの話ばかりになってしまうので
まずはお互いの話を聴いて、どういう人生を歩んでいきたいかとか話して
その上で、子どもをどうして行くか話せたらいいですよね。

そこをしないで
子ども作るって、そりゃいかんですよ。

よく二人目不妊とか言いますけどね
私はまずはセックスの回数が絶対的に足りてないんじゃないかと思ってます。
排卵日だけって・・・それすんごい難しいし
気持ちも伴わないに決まってますよね。

セックスの回数増やすには
まずは話す。話せば増える、はず・・・(笑)。

そ、そんな話を初回からしてしまったーーー(爆)。
どうかしてるぜ!でも話し始めたら止まんないんだよー(泣)

そんなわけで、来週もよろしくお願いします。





≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席4組様⇒詳細はこちら


***************************
こんにちはー!ふじみんです。

昨日はあすみんで軽くお仕事した後、
新潟出身のサイアイのおうちで、
「新米新潟コシヒカリを食べる会」へ。しんまい!しんまい!

2014-10-06-14-23-12

2014-10-06-12-29-51

2014-10-06-12-30-37


お米が甘くて美味しかった☆新潟の美味しいお味噌とか、壱岐のウニ味噌とか、合う〜!
みなさまの手料理を堪能。私はおきなわんショップで買ったミミガーなどを持っていきました。
ノンアル2本も飲んじゃった。

産後クライシスの記事を書いてくれた、記者の直子さんや、
記事に関わってくれた方、
そして、マドレの産後ケアバトンを利用された双子母3人が集い、
お米4合があっという間になくなりました☆
『喰う寝る二人・・・』の4巻もサイアイに借りた~。ほくほく。
『古事記の不思議』みたいなマンガも貸されそうになる(笑)。
確かに興味深いんだよな。性の話ばっかだし。

2014-10-06-16-13-23


午後は高速飛ばして糸島市役所へ。
愛しmamanメンバーと糸島市地域振興課の若松さんに、
来年度の協働のカタチなどをご相談

若松さん(写真右上)は、厳しいこともズバズバ言ってくれるけど、
NPOを育てようと、親身になって相談に乗ってくださる
頼れる姐御的存在。いろんな課題と希望の提案をいただきましたっ!

さあ、今日は久々の満席にて産後クラス姪浜教室がスタートです。わいっ!

≪現在受付中の講座≫
●産後クラス姪浜教室10月コース(10月7・14・21・28日)満員御礼!
 11月コース(11月4・11・18・25日)も募集開始いたしました!
⇒【お申し込みはこちらから】

●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」10月26日(日)@アミカス 残席4組様⇒詳細はこちら


***************************

こんちは!ふじみんです。

本日は糸島で打ち合わせ~。
2014-10-02-12-44-07


いよいよ始まりますよ。
糸島でのマドレボニータの講座が!
2014-10-02-12-44-44



このチラシ、愛しmamanのメンバーが
毎日、初めて手に取る人に伝わるようにと、
夫に相談したりしながら、何度も何度も作り直してくれて
チラシ作り講座などにも参加されたりして
完成した、努力の結晶なんです(涙)!
感動ですよーーー!

でねでね、今回の企画のすごいところはね
マドレには生後210日以上の赤ちゃんは預けてご参加いただかなければならないのですが
その際の託児をするスタッフをね、
まずは養成しちゃおうというコンセプトなんです。

で、実地訓練として、養成講座を経た方たちに
マドレの講座の際の託児をしていただくわけなんですー!

だから、よくある、市の助成金にぶら下がった
講座ではなくってですね
今後は託児スタッフとして、糸島のいろんな講座でご活躍していただけるという
循環型の、新しい子育て支援のカタチなわけなんですよ。

今回はこの企画を愛しmamanのみんなと考えて
糸島市の市民提案型事業として採択されて
マドレの4回コースも2000円という破格の値段で
糸島市の3つの地域で開催できることになったのですが
来年はねー、県に持ってくからね。

そのために必要なデータを取るために
今年は準備を抜かりなくやっていく所存であります!

実際、愛しmamanの活動は、地域密着型の活気のある母たちの活動として
福岡県でもかなり注目されてまして
今度、10月25日に篠栗で行われる【ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム2014】でも
愛しmamanとマドレのコラボで発表させていただくことになりました。

ちなみに糸島での講座は
志摩の講座がすでに満員御礼
前原は残席わずかで
二丈がまだお席に余裕があるそうです。

この秋、糸島の産後が変わるよ!
待っててー!!




↑このページのトップヘ