マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


March 2014

4月コース絶賛募集中です(残席5)!
5月コース募集開始しました!
4・5月コースのお申し込みは
こちら☆

(※マドレボニータ公式HPの九州・沖縄地区の申し込みページに飛びます。)

こんにちは!ふじみんです。

昨日は、久々のダンスレッスンへ行ってきました☆
JAZZっぽい、せくすぃーな踊りで、モロ好み!!

が・・・ぜんぜん、踊れない・・・。
ゆっくりなテンポなのに、振りも
ためも、そもそも音も聴けてない・・・
と、ないないづくしなのですが
それでも楽しいっ!幸せっ!

家で何度も録画した動画を見て
繰り返し練習・・・ていうか解読しております(汗)。

37歳にもなって
ここまで向いてないことをよくやるなーと思いますが
小さい頃思い描いていた37歳って、もっとつまんなそー、とか
だいぶおばさん(笑)みたいに思っていましたが
「今が一番楽しい!」ですよ。まじでまじで☆

この間長女(5歳)が
「勉強したくないから小学生になりたくない・・・」とか言ってたんだけど
「はっ?小学校楽しいよ。そして大人はもっともっと楽しいよ」っと言ってやりました。なは。

やっぱり、子ども産んでからも
筋力をキープできてる・・・・っていうか
おそらく人生で一番、筋力があって、体のバランスがよくなっている、ということは
ものすごい自己肯定感に繋がっていると思います。

子育ても、仕事もそりゃあ大変ですよ。
ものすごい愛おしい娘でも、ウン〇漏らされたりすると(あ、1歳の次女の話ですw長女の名誉のため)
心が折れそうになるときもあります(笑)。

だけど、身体の状態がいいってことは支えになりますよね。

逆に言うと、身体の状態が悪いと
楽しいことも楽しめなくなりますよね。

育児も、家事も、夫との関係も
仕事も・・・。

だから、自分の身体をケアすることとか運動って
どうしても後回しっていうか
今は忙しいから・・・なんて
優先順位がどんどん低くなると思うんですが
歳とってからいざ身体を立て直そうと思ったら
結構、っていうか、かなりしんどい作業になりますよね。

女性の場合は
特に産後に「妊娠・出産」という大イベントがあって
そこでは自分の意思ではどうにもならない身体の劇的な変化があって
なのに、産んだら子育てが始まっちゃうから
運動どころではない・・・みたいになっちゃって
身体の状態が下り坂もいいところ。
おなかの皮膚がべろーんとしたり
慢性的な肩こり・腰痛もしょうがないかなってなっちゃうんです。
もう自分でなんとかすることなんかできないんだってなっちゃう。

でもですねー大抵のことは
妊娠出産で衰えた筋力を
取り戻すことで
解決しちゃうんですよ。

早ければ早いほうがいい。

その快適さを知ってしまうと
やっぱり身体をいい状態に保ちたいって思うし
身体がいい状態だと
何でも楽しめる。

あれ?なんか堂々巡りみたいになってますが(笑)
やっぱり身体が資本だと思うんですよ。

あんまり身体を鍛える事を
なめないで欲しいんですよ(笑)。

頭と身体、バランスよく使ってますか?












こんにちは!ふじみんです。

4月コース絶賛募集中です(残席5)!お申し込みはこちら☆
入学・入園シーズンで、上のお子さんがいる方のご参加が難しいようで
少人数でご受講いただけるチャーンス!お見逃しなく。

久々の更新・・・。ブログのデザインをわかりやすくしようといろいろいじって
親切な方に教えてもらったりしてたら、楽しくて、記事更新が後回しに。
これぞまさしく本末転倒!ってやつですね(笑)。

これからはねーじゃんじゃんいきますからね。
あ、ブログ更新ね。宣言(笑)。宣言しないとやらないから。

産後クラス、3月コースは
少数精鋭!という感じで、メンバーも毎回ゲストがいたりして
なんだかとっても楽しかったですよ。
3月ばら


楽しすぎて、最終回は集合写真撮り忘れました・・・。
朝は覚えてたんだけどね。朝は(笑)。どうやって撮ろうか構図とかまで考えていたのに。

まあそれはともかく
今回は産後クラスは3クールめ!(東京で2回、福岡に引っ越されて1回)というツワモノがいたり
ずーっとマドレファンで、でも九州にはなかったから、本で予習しすぎました(笑)というツワモノがいたり
沖縄のインストラクターの親友!というツワモノがいたりしたのですが
みなさん、身体の変化がね、素晴らしかったですね。

なにが変わったかというと
身体の「軸」です。

この身体の「軸」、ぶれない軸をどうやって作っていくかというと
バランスボールでとにかくダイレクトに腹筋・背筋を鍛えて作っていくんです。

産後って言うと
やれ、骨盤だー骨盤だーって言いますけども
骨盤をコントロールしている筋肉は腹筋ですからね。

腹筋つけないと、いつまでたっても自分で骨盤をコントロールできるようにはならないから
「え?歪んでる?開いてる?」とかいって、翻弄されてしまうのですよ。

でで、軸がブレないようになるとね
見た目がきれいになるだけでなく
動きがシュッとする。
なぜか?自分で体幹部が固定できるようになると
そのほかの部位は、より自由に動きが大きくなる。

なんでもそうじゃないですか。
どこも固定しない動きはぐにゃぐにゃするけど、どこか固定しておいたほうがしゅっとする。
で、固定って簡単に言ってますけど
これを自分の身体でやるっていうのは
それなりの筋力・筋肉の調整力が必要なんですよ。
これが正にバランスボールのなせるワザですよ。
だから軸ができたっていうことはすごいことなんですよ!

・・・なんか、上手く説明できていないかもしれんけども、まあそういうことです(笑)。

シェアリングは、4週目は、いろんな話が出ましたが
たまたまお休みの方が多かったり
以前参加された方が振り替えでいらしたりして
ほぼ初対面のメンバーとなったのですが
これがねー盛り上がったんです。

「人生・仕事・パートナーシップ・5年後の私」について語り合うんですが
初対面の相手にだよ
パートナーシップの話を聴いてもらって
もらったメッセージを読んで、泣きそうになりました・・・という方がいて。

私、夫婦の話しとかするのは
すごい知った仲じゃないほうがいい気がするんです。
いろいろ知ってるとさ
言われる言葉とか、だいたい予想ついたうえで悩み相談してたりとか
ただの愚痴のいい合いでおわったりしちゃうんですよね。

それが、全然知らない、ただただ「産後」っていうキーワードだけで集まった仲間だと
バックグラウンドも違うし
考え方も違ったりして
話聴いてもらって、要約してもらって、一言メッセージもらうだけでも
ぐわーんって見方が広がったり
違った解決法が見つかったりするんですよね。

泣きそうになりました・・・と言われた方は
朝来るときに、赤ちゃんとのお出かけ準備でバタバタだったり
途中雨に降られて、タクシーに乗ったり
もう今日は行くのやめようかとくじけそうになったんだって。
でも来て本当によかったって、言ってくださいました。

ねー、ほんとだねー。

こんにちはー!ふじみんです。
今日はあるお宅で小ぢんまりと
大人の性教育講座をさせていただきました。

日当たりのいい畳のお部屋でお茶を飲みながら
座卓を囲んでゼミっぽい感じで(笑)。
赤ちゃんもいて、終始和やかな感じで
楽しかったー!癒されました、私が☆
またやりたいなぁ。畳みのあるおしゃれカフェとかで。ないかな・・・。

さてさて大変遅くなりましたが
4月コース募集を開始いたします。
3月コースも単発でのご受講お受けいたします。



産後のボディケア&フィットネス姪浜教室
4月コースのご案内


2wくりすます


日時:
   【4月コース】4月1・8・15・22日(毎週火曜日)10:30~12:30


場所:ウエストコート姪浜(姪浜駅から徒歩4分・駐車場5時間300円)
    西部スポーツガーデン(バッティングセンター2F)
    ミキファニット姪浜スタジオ

内容:①バランスボールエクササイズ
    身体は、細胞が生まれ変わるのと同じで21日間で変化が起こります。
    産後に最も適したボールエクササイズで、身体の変化を感じてください。

    ②コミュニケーションワーク
    「人生・仕事・パートナーシップ」について自分と向き合い、みんなでシェアするワークショップ

    ③セルフケア 
    1週目「平らなお腹の作り方」 いますぐこの場でお腹が平らになる!
    2週目「肩こりのセルフケア」 自分でできる、見た目も変わる、びっくりケア☆
    3週目「骨盤呼吸法と骨格調整」 身体を整えつつ、究極のリラックスへ導きます
    4週目「骨盤ウォーキング」 歩くだけで骨盤ケア☆美しいウォーキングスタイル

定員:10名(少人数制で丁寧にレクチャーいたします!)

対象:産後の女性と生後210日以内の赤ちゃん※
    また産後女性なら産後何年経っていてもOK

    
    ※2013年9月30日生まれ以降の赤ちゃんは
      4回通してご一緒に
ご参加いただけます。
      上記以前に生まれたお子さまは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください

    ※産後の1ヶ月健診で問題がなければ、ご参加いただけます。
      なるべく早い時期にご受講された方が、エクササイズ中、
      赤ちゃんはスヤスヤと眠って待っていてくれることが多いです☆
   
    ※その他ご興味のある方なら、どなたでもご参加いただけます(女性に限る)

ご受講料:1万円(120分×4回)
      単発体験ご受講2500円



お申し込みはこちらから※

※九州・沖縄地区のマドレボニータのクラス申し込みのページに飛びます。

お問い合わせ・3・4月単発体験ご受講のお申し込みこちらから☆



≪ご参加者のご感想のご紹介≫

2月コースに『産後ケアバトン制度』を利用された
双子母かめちゃんからご感想が届きましたのでご紹介させてくださいね。


この度は、最高の機会を用意して頂き
ありがとうございました!
産後ケアバトンという制度まで、思わず利用させてもらい、
サポーターの皆さんの熱の込もった温かい支援やアドバイス、
とても嬉しく、ほんとに、、感動しました。

産後の心のモヤモヤ…
自分ながらに取ろうと頑張ってはみたものの
どんどん沈んでいくばかりで。。
そりゃ、死相も出るし、孤独だしキツイし…まさに暗黒期って感じでしたー。

が!! そんな状態を、
このたった1ヶ月のレッスンのお陰で、パァーッと抜け出せた?感じがしています。
あのモヤモヤは?わたし、普通の人に戻れた?って自分でもビックリ、自問自答しています(笑)
何よりよかったのが、
一人で二人を連れて外出できるんだ!っていう喜び。と自信が持て、脱・引き籠り生活できた事。
そして、ふじみん先生のイキイキとした笑顔で楽しく体を動かし~同じ境遇のママたちと交流できた事。
楽しかったです!

産後ケア大切ですね。
こんなに素敵な体験をさせてもらったからこそ、
産後に悩む女性に広く知ってもらいたい!って強く思います。
今度は、そんな女性をサポートする側になれるように! 頑張ります!

この1ヶ月の私の劇的変化に、
夫には、
『埼玉でも、お願いやけんバランスボール行ってくれん?』って、お願いされちゃいました(笑)
まぁ、これから埼玉に帰ってからが子育て本番ですので…夫婦で協力して!まずは、
信頼関係の構築から~頑張ろう~と、決意を新たにしています。

本当にありがとうございましたー!


かめちゃん、本当にありがとうございました☆

夫の言葉がすべてをものがってくれてますね(笑)
長い里帰りから、3月に夫の待つ埼玉に戻られるかめちゃん。
「丸腰では帰らせないぞっ!」とサポーターチームも
本当に頑張ってくれました。
バトンが繋げてよかったー☆

まずはお知らせから・・・

2月コース→満席になりました!
3月(火曜日のみ)コース→現在お受付中です。

詳細・お申し込みはこちら
4月コースは間もなく募集開始いたします。しばしお待ちを☆

ふじみですー。こんにちは!

今日は久々にレッスンが何もない日で
たまりに溜まった洗濯物やら家の片付けやらに
着手することが出来ました☆あぁ気持ちがいい!

さて、2月は金曜日コースも無事終了。
みなさまキャワイイ笑顔でご卒業ですっ!

2金


バランスボールエクササイズでは
歩くだけでもままならなかった皆さんが
バランスチェックも
ステップタッチも
あのVステップも
本当に美しい姿でできてる!
ジャンプはしんどそうやったけどね(笑)。
でも、もうみんな4週目ともなると
絶対やりきってみせる!という想いが見て取れましたよ☆
ほんと、4週目だからここまでできるようになったんだよね。

しかも赤ちゃん抱っこしてても
動きに妥協がないっ!

バランスボールのエクササイズは
股関節に負担をかけることなく
下半身の大きい筋肉と体幹部を同時に鍛えることが出来るんです。
・・・というか同時に鍛えるところが正にポイント!なわけなんです。

脚の動きだけ出来ていても
体幹部のバランスが取れていなければ
正しく負荷がかからない。

正しい筋肉の使い方もできない。

逆にこれ両方出来ていると
日常の身体の使い方も変わってくる。
要するに、エクササイズのためのエクササイズではないってことなんです。

私たちは普段、どこどこだけの筋肉だけしか使わない、とかってことはないじゃないですか。
常にいろんな筋肉をつかった複雑な動きをしているわけです。

だけど、ここで正しい筋肉の使い方、姿勢のとり方、
筋肉を調整する力がないと
骨に負担がかかって腰痛になったり
ぎっくり腰になったりしてしまうわけです。
プラス赤ちゃんを抱っこという負荷が加わってくるわけですから
身体がおかしくならないわけがない!

だからエクササイズして、汗かいて、汗の分だけちょっぴり痩せた気にもなって(笑)
きもちいい!で終わりではなくって
バランスボールに乗った状態で
体幹部と下半身(脚)とを、きちんとコントロールしながら、正しい動きが行えるようになっていくと
自然と日常の姿勢も変わってくる⇒つまりスタイルも変わってくるというわけなんです☆

自分の「スタイル」を作っているのは
「たった数10分のエクササイズ」でもなく
「鏡の前でだけでちょっとかっこつける自分」でもなく
日常の生活をしている自分、なんです。

「この人素敵!」というときって
そういうふとした動作が素敵だったときですよね。

だから、「ママになってもキレイ!」(笑・よくあるフレーズ)でいたい人は
食事制限で体重落として、ギスギスな身体を作るのではなく
正しい筋肉の使い方を知ってほしい。
そのためのバランスボールなんです。

それを正に体現してくださったみなさん。
本当にナイスファイト!

これからも「美しい母」でいてくださいませー☆



↑このページのトップヘ