マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


February 2014

まずはお知らせから・・・

2月コース→満席になりました!
3月(火曜日のみ)コース→現在お受付中です。

詳細・お申し込みはこちら

3月コースお待ちしてます☆
ちょっぴり暖かくなって通いやすい時期になりましたね。
2月コースの皆さんは、雨の中、雪の中、北風の中
ほんとーによく通ってくださいました!

でも、寒くて外出できない時期だからこそ
みんなでエクササイズしてぽかぽかになれる気持ちよさったらないですよねー!

2月コース集合


そしてそんな皆さんも、もう卒業なのら・・・。悲しいーー。
はじめは、本当にボールに乗ったら転げ落ちそうだったのに(笑・失礼!)
どんどん、なんていうか、身体の軸が出来ていく感じがわかります。

ダイエットとかさー
体重落とすとかさー
痩せなきゃ!とかさー
いろいろ産後は気になるかも知れんけど
身体の軸がしっかりしてないと
痩せても残念なだけですよね。

痩せてても、姿勢が悪い人と
体重はともかく、背筋がぴんっとしてる人がいたら
どっちが見栄えがいいかってって話しで
きちんと、正しい筋肉の使い方を知って
背筋をピンっとできてたら
自然と体型も変わっていくものですよ。

だから、身体の軸を鍛えずにダイエットなんか意味なしって思っちゃいます。
卒業生のみなさんには是非実践して欲しいなー。
バランスボールというあれだけ不安定な状態の中で
体幹部鍛えたのだからきっと出来るはず!

そんでもってシェアリングは、もう、おもしろかったー。
思わず延長しちゃうぐらい盛り上がりました!

「子どもみててね、って言っても、みながら寝ちゃったりする夫をなかなか信用できず、
子育てを自分一人で背負ってきてしまったけど、夫と大変だった子育て時期を振り返って
「あの頃は大変だったねー」って言い合えてる夫婦を見て、このままじゃいかん!と思った。
それを今日シェアリングでペアの方にお話したら「夫と信頼関係を築きたいんですね」と言われ
「それだー」って思った。私は夫を信頼していなかったのだと」・・・というご意見から火がついて
みなさんからもいろんなご意見が。

「自分が赤ちゃんと2人っきりの生活が本当にきつかったので、思い切って夫に預けて
夜、エクササイズに出かけてみた。罪悪感があったものの、帰ってみると
意外とちゃんとやってくれていて、夫も自信を持ったみたいだった。
そして信頼して託してくれたのだと、喜んでくれた」というエピソードなど。

もういっこは
「夫は鹿児島出身のお父さんの影響で、女は察して動くべき、と思っている。
自分も昔は、夫のために気をつかって動くことに喜びを感じていたが
最近は、あまりにも自分の負担が多くて辛くなってきた。
でも自分の親もやはり母がなんでも察して動いていたので
ついついそれが出来ていない自分に罪悪感を感じてしまう」というご意見。

そうか、鹿児島の男ってそうなんでごわすね・・・(笑)って
笑い事じゃないよね。

それぞれの理想?というか、潜在的なロールモデルはあるかもしれないんだけど
それはそれとしてそこに影響されちゃうのは仕方ないことだから
そこは責めなくていいと思うのです。自分も相手も。

それよりも「今、自分が悲しい・困っていると感じてしまったこと」を共有して
それを夫とどうしたらいいか考えていくほうが大事なんじゃないかな?

鹿児島男全員は変えられないけど
夫に自分の気持ちを知ってもらうことは出来るはず。
知ってもらったら、すぐには変わらないかもしれないけど
少しずつの変化がきっと見られるはず。
だって、あなたが好きになって結婚した人じゃないですか。
ぜひ、信じてあげてくださいね。

そんなこんなで、いーっぱいお話できた火曜日クラス。
そのあとランチも全員参加でしたね!
みなさま本当にありがとうございました☆














まずはお知らせから・・・

2月コース→満席になりました!
3月(火曜日のみ)コース→現在お受付中です。

詳細・お申し込みはこちら

2月コースは大盛況だった産後クラスですが
3月はまだお席ご用意できますよー!
ご参加お待ちしておりますです!

最近の話題は、うーんと、
今月初めて週3回クラスをやっているのですが(自分至上最多!)
やればやるほど楽しいっす☆

ブログ更新できないけど・・・。(いや、いろいろあってね・笑)

そうそう、次女が面白い髪型になっております。
昭和ヘアーw。

たまたま


邪魔にならないし、髪洗うのも乾かすの簡単!エコw!
そしてなにより、子ども時代しか出来ない髪型(笑)。
おとなでやるの勇気いると思う。一部のお洒落さんしか許されない・・・。

と、どうでもいい話はさておき
1月の性教育講座、東京でも、福岡でも
大変好評でございました!エガッタエガッタ!

東京での講座は、産後界のやんちゃ男(笑・勝手に命名)、渡辺大地さんが
ブログで、スンバらしい振り返りをしてくださってます。
必読!こちらから!
これ、みないと損!ソンしまくりですよー。

福岡での講座は、Iさんが熱烈ご感想くださってますので
ちょっとご紹介させてくださいませ。



夫婦仲の話題が主で、グループワークでシェアリングするのかなと思っていました。
そうなっても、絶対、自分のことは話さないぞという気持ちで参加しました 笑

ところが、セクソロジー(性科学)、性は文化、学校教育における性の取り扱いの男女
差、
セックスレス、同性愛・・・
夫婦仲だけでなく、多岐に渡る内容。
この一見バラバラに感じられるトピックスが、全て繋がって、すとーんと落ちていきま
した。
特に、“男性の悲劇”のくだりは、涙を禁じえません。
自分に息子がいたら、確実に抑えておきたい子育て気配りポイントです。

そして、時たま交えられる、ふじみん先生の実体験にドキドキしたり納得したりしなが

家族のありかたについて、考えさせられました。
濃い濃い2時間、本当にありがとうございました。

あの後に会った友達、とりあえず皆に、性教育講座の話をしていますw
「わたしのフィルター通すより、聞いたほうがいい!」
と・・・
再企画、切に希望します!



Iさんありがとうございます。
そうそう、そうなのよー。
ぜーんぶつながっちゃうの。
それがわかると、今まで、よくわからなくて
ただただ不安ばかりだったものの正体がわかるとさ、
性となかよくできるんですー。
性と仲良しになれるとさ、人生何倍も楽しくなるぜっ!

今度Iさんの熱烈っぷりに感動し
次回企画のための、アイディアを一緒にねりねりしてきます。
4月くらいにやりやしょう☆


まずはお知らせから・・・

2月【金曜日コース】→満席になりました!
3月(火曜日のみ)コース→現在お受付中です。

詳細・お申し込みはこちら

こんにちは!ふじみんです。
盛りだくさんな1月が終わり、
そのままの勢いで2月!な感じです(笑)。

い、家が汚い・・・。
なんとかせねば。

1月にやりました性教育講座については
またご報告させてくださいね。
うれしいご感想も続々と届いております。

これから、どういう風にやっていくかは、まだまだ模索中・・・。
2時間の講座だったんだけど
終わったとたんに「は、話したりないっ!」の声が(笑)。
ほんと、こっからでしょっ・・・って感じだったので
次回、企画しないとな。うん。


でもって、2月は、リビング福岡さんのおかげさまで
沢山のお申し込みをいただき
火曜日と、金曜日にクラスを行うことになりました。

先日火曜日コースがスタート☆

「こんなに動くの?!」ってびっくりしてたけど
バランスボールのエクササイズは本当によくできていると思います。

短時間で、無理なく、集中的に、産後に衰えた筋肉を鍛えられるから
初めてやった方は、あまりの身体を動かす充実感にびっくりしちゃうかも。

でも、動かしたあとの、なんともいえない疲労感は
育児で疲れるのとは訳が違う
心地よさがあるんだよねー。

きっとよく眠れたと思います。
身体って、動かしてなんぼだなって本当に思います。

そうそう、今回は『産後ケアバトン制度』をご利用された
双子母Kちゃんがご参加くださってます。

双子の育児でしんどくて引きこもっていたKちゃんを
高校からの友人でマドレの卒業生のヒロちゃんがマドレを紹介してくれて
できればサポートしたい!と申し出てくれました。

ヒロちゃん、もう仕事復帰してるから
この日は仕事休んで、双子のサポートをしてくださいました。

さらに、来週はマドレ事務局スタッフが
3・4週目は同じく制度を利用された双子母2組が
サポートしてくれることに。

サポートも一人で支えるのは大変だけど
みんなでやると楽しい。ただただ楽しい。

特に今回サポートしてくれる
双子母の早苗ちゃんとサイアイは、アツイっす!
双子母のの苦しみを重々理解しているので
「なんとかしてあげたい!」と
それぞれに自分の双子は預けて
サポートしてくださってます。

困っている人の役に立ちたいって
本気で思っているときって
ものすごいパワー出るよね。

こうやってバトンがつながることが
ほんと、うれしい。

さあ、今月も頑張ってまいりましょう☆





↑このページのトップヘ