マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


April 2013

【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室5月コース】
5月コース、キャンセル(6月コースに移行)があり、残席2です

5月コース(毎週火曜日)の詳細・お申し込みこちらから。




こんにちは!ふじみんです。
昨日はリトルママTVというUstの番組に出演してきました。
よかったら、見てみてください。
マドレのこと、産後のファッションのこと、住宅のことなど(なぜか・・・ww)冷や汗たらしながら
しゃべっとります。

さてさて産後クラス4月コース無事卒業されましたーー!
Aちゃん、集合写真撮り忘れてスミマセン。
ランチのときあわてて撮りました。

4月ラスト

今日は最後と言うことで
ステップの総仕上げ、わっしょいやら、少女時代やら
みんなで動きを揃える気持ちよさ
味わっていただきました☆

4月ラスト3

4月ラスト2












私も来週会えないとなると
チェックが厳しくなります(笑)。
いろんな動き隅々まで見て
最後まで負荷をアゲアゲでいきましたよ。

つまり揃えられるだけの体幹部の筋肉がついたってことですよね。
イヤーすんばらしかったです。

でもってシェアリングでは
パートナーシップがやっぱり盛り上がりました。
それもそのはず、宿題出しましたからね。
「パートナーと会話をしてきてください!」って(笑)。

早速、いい報告が沢山。
自分の気持ちや、やって欲しいことを伝えているつもりだったけど
改めて伝えようとしたら
いつもイライラしながら、愚痴ってただけだったことに気付いた、ということを
夫に伝えたところ
今までの感謝の気持ちや、ありがとうという言葉を
夫がつらつらと話してくれて
とてもうれしくて
こんなに「ありがとう」という言葉を言ってもらえるだけで
自分が嬉しくなっちゃうなんて・・・・とおっしゃってくださいました。

私も泣いて喜んじゃった☆

でもでも1回で満足しないでください!
人の考えなんてコロコロ変わるし
「この間はあー言ってたくせに」なんてこと
たーっくさん、あります。
だから何度も何度も
伝えてください。

出来れば週に1回は。
理解して(受け入れて)もらえなくてもいいんです。
聴いてもらうことが大事です。
自分がそう思っている、ということを
相手はこう思っている、ということを
知り合うことが大事だと思います。

人って理解し合うことがこんなに難しいんだと思うと同時に
だからこそ、それを夫婦で乗り越えることが
こんなに尊いんだということが分かると思います。

私もいつも3歩進んで2歩下がる感じですが(笑)
だからこそこの人と、一生歩み続けたいんだという想いを
強くできます。

みんなでこれからも「パートナーシップ筋」鍛えていきましょう☆


【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室5月コース】
5月コース、キャンセル(6月コースに移行)があり、残席2です

5月コース(毎週火曜日)の詳細・お申し込みこちらから。




こんにちは!ふじみんです。
今日はリトルママTVというUstの番組に出演してきました。
緊張したけど、面白かったです。
産後の話から、なぜか産後ファッションから
住宅の話までしてます(汗)。あははは。失言多数(爆)!
司会の楽しいみなさま方に沢山フォローしていただきました☆
アーカイブできたらご紹介しますね。

さて産後クラスはもう3週目。早いですね~。来週はもう卒業なんて・・・、さみしいっ!

5月3w

でも見てください、1週目と同じ人とは思えないww(失礼!)
バランスチェックでもこの余裕の笑みですよ☆

最後のストレッチも、気持ちよさそう~、背骨がっ

5月3w2








来週はさらに動きに磨きをかけて仕上げてまいりますよ。
こうやって、自分で自分の身体をコントロールできるって
とても楽しいし、集中力使うし、とっても大事なことと思います。

出産ってともすれば、お医者さんに「産ませてもらう」ことに変わってきていて
さらに産後、身体がボロボロになると
自分の身体じゃないみたいな、もう自分ではどうにも出来ないんじゃないかって
不安になるけど、
いくらでも自分次第で身体は変わっていくんだって思えることは
今後自分の身体と長く付き合っていく上でとても大事だし
自分をカラダごと好きになれると思います。

さてさて、今回のシェアリングではこんなことが話題になりましたよ。

夫とコミュニケーション取らなきゃいけないのはわかるけど
ど、どーやって、何を話せばいいのっ??という方、いらっしゃると思います。

かくいう私も、マドレネットワークサロンで、いろんなご夫婦を招待して、お話を聴く、という会を
開催した際に、全く同じ質問、したことあります(笑)。

いや、日常会話とか、子どもの話とか、業務連絡などの
上っ面な話は、そりゃ出来ますけどね。
なんか深い話とか、感謝を述べるとかって
どのタイミングで??とか思っちゃいますよね。

でもって、私もいろんな方法を試みましたが(なんでも実験するタイプw)
結論から言うと
タイミングはいつでも!
(しかし、朝は仕事モードに入っている人が多いので夜がいいかな)
おすすめはドライブのときとか(あえて助手席に座ったり)
あと週に1回くらい夫婦で話す時間を取ろう!と
夫に早く帰ってきてもらって、子どもを早く寝かしつけて
話す時間を作るなどなど。

あと大事なのはタイミングを計りすぎて
(今日は疲れてるかな?とか自分の気持ちが・・とか)
話したいことを溜め込まないこと(笑)。おかしな感じで熟成しちゃって
あんまりいいことないです。
その日のことはその日のうちに。
間違っても30年後とかに恨み言のように言わないように・・・(よくありますよね)。

とりあえず、なんでもいいから話して見ましょうよ。
30秒でもいいです。
母としてじゃなく
一人の女性として伝えたいことを
美味しい酒でもおつまみでもデザートでも用意して。

ちょっとでも話せたら
聴いてくれてありがとね☆の言葉をつけて・・・・。







【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室5月コース】
5月コースは残席1です

5月コース(毎週火曜日)の詳細・お申し込みこちらから。




こんちは!ふじみんです。

姪浜クラス2週目、まずはアツ~いエクササイズから☆

2w

はあっ、はあっ、しんどい!でもみんなと一緒ならがんばれる、
そんな母的部活スタイルなマドレのクラス(笑)。

でもね、みなさん、キツイとはいいながらも
「先週よりはイケてた☆」とのこと。
確実に、体幹部の筋肉、変わってきてますよね。

産後はみんな、痩せたい!とかダイエット!っていうけど
ガリガリになりたいわけじゃないよね。
健康に痩せたいならば
まずは筋肉を取り戻すこと。
筋肉をつけて代謝のいい身体になれば
食べても太りにくくなるし
筋肉つけて、骨盤を起こせるようになれば
日常生活から体幹部を意識できて
見栄えもよく、自然と引き締まった身体になっていきます。

一時的なダイエットはリバウンドしやすいし
食事制限も、この授乳期にやってられるかって話ですよ。
であれば、筋肉つける!
これがダイエットへの近道だし
一生モノの財産になるんですよ。

ね、ね、だからマドレは産後女性に甘いこと言いません(笑)。
筋肉つけるのはしんどい。でもみんなと一緒にがんばる。笑いながらがんばるんですー!

そして、そしてエクササイズの後はシェアリング。
「人生・仕事・パートナーシップ」について考えて行きます。

全体

パートナーシップはどうですか?と皆さんに聴くと

「うちの夫婦は普通です、普通・・・」とのこと。

「普通」ってなんでしょうねー。
ちなみに私は性教育講座やカップル講座も含めて
いろんな夫婦をそこそこ(笑)見てきましたが
「普通の夫婦」なんていなかったなー。
というか、いろんな夫婦を知れば知るほど
「普通」なんてありえない!という想いを強くしております。

少し前の日本なら、いわゆる普通の夫婦像っていうのがあったかもしれませんが
今は本当にいろんな夫婦がいて、ほ~んと、面白い!!

よく「うちの夫はイクメンな方で・・・」とかいいます。
また「うちの夫はめちゃくちゃ亭主関白で・・・」とか、いろいろありますよね。

で、私が接しているのは産後女性なので
夫婦の環境というのは
子育て環境にも通じるわけで
それが子を持った2人がベストと思える
環境で、それを2人が良しと思えればいいと思うんですよ。

だから「ごみ捨てとお風呂洗いは夫の仕事!」と別に世の中決まっているわけじゃなくて
お互いの人生をどうしたいか、2人でどういう子育てをしていきたいか、という共通認識があれば
じゃあどれをシェアすべきかも決まってくるのではないかと思うわけです。

だから、夫と妻がどういう分担してようが
どういう役割をしてようが
どういうセックスをしてようが(あ、これ関係ない?!いや、あえてです・・・笑)
その2人が納得してればなんでもあり、と私は思ってます。

でも一度や二度の話し合いで
自分の生き方とか、子育てのこととか
簡単に決まるものではないですから
何度も何度もシェアして、ここはちがうね、そうだねって
分かり合えないことも知っておくことが大事と思います。

ときには愚痴になったり、ケンカになることもあると思いますが
それがきっと2人で生きていくってことなんじゃないかなって思うわけです。

あー、夫婦ってメンドくさいね(笑)。
でもメンどくさいのも引き受けようってのが
唯一、夫婦・家族という存在なのかなと、最近、思ってます。



【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室5月コース】
5月コースは残席2です

5月コース(毎週火曜日)の詳細・お申し込みこちらから。






ご報告が大変遅くなりましたが
3月コースみなさま無事卒業されました~☆

この日は西日本新聞の取材も入り、みなさん動きもキレキレでしたね。

3・4・3
3・4・2

(写真は骨盤ウォーキング)







そしてそして
実は、今月は福岡初の、マドレ基金により
ご受講された方がいらっしゃいました。

双子母のさなえちゃんと
マドレをさなえちゃんにご紹介くださった
古くからマドレを知る、お料理の先生、トモワさん。

3・4・5

みなさん、産後は様々な苦労があったかと思いますが
双子となればその苦労は2倍!
ちょっと想像つかないですよね~。

ただでさえ赤ちゃんとの外出はちょっと・・・と気が引けちゃう方が多いのに
双子母なら、なおの事。
そうして家に閉じこもりきりになっちゃう方が多いんですよね。
また、そういう状況になりやすい障がい児・十代・シングル・多胎の方を対象に
マドレボニータでは無料(または半額)でご受講いただくための基金を
作りました。
くわしくはこちら
寄付の多くはマドレクラスOGのみなさんから。
育児でお金がかかる時期ですが
それでも、もっと大変な状況にある母親たちに
是非マドレを知って欲しい、という思いで
みなさん募金してくださいました。

そんなマドレ基金をご利用のさなえちゃんは
お子さんがすでに生後210日過ぎていたので
託児をされてのご参加でした。

知ってます?当たり前ですが、双子だと託児料金も2倍かかってしまうんですよ。
でも、マドレ基金でのご受講だったからこそ
思い切って託児をできたと、さなえちゃん。
ちなみにあるベビーシッターサービスでは双子は初回無料というサービスもあるんだとか。

そんなさなえちゃんは
エクササイズも、シェアリングも、本当に真摯に取り組んでくださり
なんとパートナーシップが劇的に改善。
夫に双子をあずけるなんて・・・という状態から
週に1回は休みの日には夫が双子の寝かしつけもしてくれるようになったとか。
すばらしいですよね。

そして、他のメンバーも負けてないですよ。
いっつもイライラを夫にぶつけてしまうというAちゃんは
これまた関係性がすごくよくなって
たまたま休日にお会いしたときには、素敵カップルぶりを見せ付けられちゃいました☆

そうそう、このコースのさなえちゃんと宗像市から通ってくれたさおりちゃんは
なんと大学の同期で、偶然の再会!
「これからどうする?!」という話に花が咲いていて
まるで大学時代に戻ったかのようでした。

最後に、私の従兄弟のパートナーのみっちー。
私が福岡に来てから、本当に仲良くしてくれた、恩人。
エクササイズも持ち前の根性(笑)で、本当に頑張ってくれました。

さらに先月からの振り替えのメンバーも加わり、みんなでパチリ。

姪浜3月

充実の1ヶ月でしたね!ありがとうございました。





こんにちはー!
ご無沙汰してます。
ふじみんでございます。

【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室5月コース】
5月コースはあれよあれよという間に残席4です
この時点で!すごい!なんと佐世保や唐津からのお申し込みが。

5月コース(毎週火曜日)の詳細・お申し込みこちらから。






さてさて、娘たちの慣らし保育やら、引越し準備やらで
相変わらずバタバタしておりますが
姪浜教室4月コース、はじまっております☆

エクササイズは、今月はみなさん素直(笑)・・・と言いますか
「しんどい~!」「キツイ~!」と言いながらも
あめんぼ発声腹筋まで頑張りました☆

kamere








(赤ちゃんカメラ目線☆↑)

そして頑張った甲斐あって
エクササイズは「こんないい汗かいたの久しぶりで気持ちよかったー!」とか
「腹筋があったことを思い出しました(笑)」などなどのお声が。嬉しいですね。

育児中って、疲れやすいから
どうしても「体力温存」とか言って
少しでも休みたいって思うかもしれないけど
どうせなら思い切って運動したほうが
血行が一気によくなって、なんとも言えない心地よさ
体感していただけると思います。
産後は特に、こんな動けないから
この気持ちよさはハンパないです!
身体って動かしてあげてナンボですよね~。
だからランチもデザートまで美味しく食べれて罪悪感なし

wa-i










でもってシェアリングは
みなさん1週目ということで少し遠慮がちでしたが
こんなご質問が。

「産後に定期的にものすごくイライラしちゃうことがあると思うんですが
これって、やっぱりホルモンバランスのせいなんでしょうか??」


はい、はい、はい。
よく言いますよね。
産後のトラブルは、どんなことでも
「ホルモンが不安定だから、今は仕方がない」とかって
ネットとかで調べたら出てたりするんですが
ほんとに、ほんとに、ホルモンのせいなの?!
なんでもかんでもホルモンのせいにしちゃっていいの?!

それでね、よくよく話を聴いていくと・・・・
「じゃあ、夫に対してイライラしたりはしないの?」と聴くと

みんなふかーーく頷いたんですよ(爆)!!


そりゃ、ホルモンじゃなくて、
原因は完全に夫との関係性じゃないですか(笑)。


産後からは、夫と妻の人生はぜーんぜんちがうものになるわけですから
(夫は産んでないし、赤ちゃんとずーっと一緒の生活もしてなければ)
お互いのこと、分かり合えなくてすれ違いがおきやすくなりますよね。
それをきちんと言葉で説明できればいいけど
産後は疲れているから、話すのもメンドくさい。
そうなると、お互い分かり合えなくてイライラ・・・となるわけで
やっぱり話さなきゃ伝わらないわけです。

でも相手が分からないことを伝えるって
やっぱり大変な作業なので
まずは産後の体力を取り戻すことが大事ですし
言葉も尽くしていかなきゃいけない。
工夫しないといけない。
すげーメンドくさいです(笑)。

でもここめんどくさがっちゃうと
後でもっとめんどくさいことになります。

だからまずはね、自分気持ち、今イライラしちゃってるとか
定期的にイライラしちゃってるっていう
自分の気持ちをそのまま伝えてみたらいいのかなって
私は思います。
(多分定期的にって言うのは、定期的に夫の仕事や自分が忙しくて余裕がない時期があるってことだと思われます・・・うちの場合だけどね)

そんでイライラせずに子育てしたいんだけど、
どうしたらいいかな、とかって言ってみるのはどうでしょう?

2人で作った子どもなんだから
いい状態で子育てしたいという気持ちは
お互いにあるはずだよね。

ってなわけで、われわれ夫婦もまだまだ試行錯誤中ですが
いっしょにがんばろうではないですか、ねーー!














こんにちは!ふじみんです。

娘たちが認可保育園に転園することになり
慣らし保育でバタバタしておりましたー。

さてさて大事なお知らせがあります。
スタジオの都合により5月コースから毎週火曜日(5月7・14・21・28日)
なります。

今まで金曜日は予定が・・・という方
大チャンスです。ぜひー!



『産後のボディケア&フィットネス福岡・姪浜教室5月コース』

ステップタッチ
attached (67)


日時:5月7・14・21・28日(毎週火曜日)10:30~12:30
場所:ウエストコート姪浜(姪浜駅から徒歩4分・駐車場2時間無料)
    西部スポーツガーデン(バッティングセンター2F)
    ミキファニット姪浜スタジオ
内容:バランスボールエクササイズ(4週かけて少しずつレベルアップして行きます)
    コミュニケーションワーク(「人生・仕事・パートナーシップ」についてのワークショップ)
    セルフケア(1週目「平らなお腹の作り方」・2週目「肩こりのセルフケア」
            3週目「骨盤呼吸法と骨格調整」・4週目「骨盤ウォーキング」)
定員:10名(少人数制で丁寧にレクチャーいたします!)
対象:産後の女性とその赤ちゃん
    ※2012年10月30日生まれ以降(生後210日まで)の赤ちゃんは一緒にエクササイズできます
    ※上記以前に生まれたお子さまは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください
    ※その他ご興味のある方なら、どなたでもご参加いただけます(女性に限る)
ご受講料:1万円(120分×4回)

お申し込みはこちらから



↑このページのトップヘ