マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


March 2013

 こんにちはー!ふじみんです。

 おかげさまで産後クラス姪浜教室4月コースは満席となりました。
 本当にありがとうございます!
 また、近日中に5月コース(毎週火曜になります!)の募集を開始いたしますので
 今しばらくお待ちくださいませ☆

 さてさて、姪浜クラス3月コースは3週目となり
 人数は少ないけれど、盛り上がっておりますよ。

 3週
3週2






 







 
 動きの中で三角筋(通称、抱っこ筋※マドレ界隈のみ・笑)を
 実際に腕まくりしてもらって、見ながら動かすエクササイズがあるのですが
 「シブがき隊みたいに腕まくりしてもらっていいですか?」と言って(マドレお約束ギャグww)
 「あ、シブがき隊知らない?知らない人はいないかな。じゃあモッくん派の人~?」と聴いたら
 「や、あたしの小学校のときはすでに光GENJIだった(笑)」とか
 「あたしはすでにSMAPでしたよ(笑)」だの、やいのやいの・・・。
 みんな、そんな世代かわんねーから(爆)!!
 と、醜い争いをしたりしてw、本当に楽しいこのクラス☆


でもって、シェアリング、前回は性の話をしたりとパートナーシップで盛り上がりましたが
今日はあえて「仕事」についても聞いてみました。

「一度は仕事を辞めたけれど、働きたい気持ちはある。
でも、出産前ですら、忙しくなると家でヒステリックになってしまったりしていたのに
家事・育児追われて、さらにまた夫と喧嘩したりすると思うと・・・とても・・・」というご意見が。

うんうん。
専業主婦の今ですら、家事育児を完璧に出来てないのに
仕事なんて・・・という気持ち。
あるあるある。

じゃあ、家事・育児を完璧にこなすってどういうこと?
それが本当にしたいことなのかな?
仕事してる人は完璧なのかな?

・・・・・むーん。ですよね(笑)。

ちなみに、ですが
子どもを持った人生を選んだのは
ご夫婦2人での判断ですよね?

子どもを持つ人生を選んだ夫婦が
お互いにより良い人生を望むのであれば
お互いが「こうありたい」と思う人生を進むべきじゃないでしょうか?

そこで、お互いに、仕事がしたいのであれば
そこに子どもがいるのだから
どういう働き方がいいか
どういう関わり方をしたいか
どういう家庭にしていきたいかを(家を片付ける時間がなくなる?綺麗な家にしたい?じゃあどうする?)
一緒に話し合えれば
おのずと役割分担も見えてきたりするんじゃないかな??

・・・という私も、子どもを産んで、無職の状態から
「働きたい」と夫に伝えるのに
「家事・育児の分担」から執拗に迫ったために大失敗(笑)。
何度も何度も、ケンカを繰り返し
最近、「あ~こうすればよかった~!こうしよっとこれから」と
発見した次第であります。なはははは・・・・。

夫婦が歩みたいと思った人生を
一緒に作る作業は
きっと楽しいよね☆






 

こんにちは!ふじみんです
【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室4月コース】
4月コースは残席2です
うれしい!ここにきてどどっと!うれしいよー!

詳細・お申し込みこちらから。





さて、今日はマドレボニータ福岡の新たなライフワークについてご紹介させてください。


「いいのいいのっ持ってきなさいよっ、お礼なんていいからっ!」的な(笑)、
おせっかいという名の寄付をしてみませんか?


このたび福岡で映画『隣る人』の自主上映会を行います。
『隣る人』について私が書いたブログはこちら

tonaruhirto






今週末を皮切りにシリーズ開催する予定です。
託児付なんてのも考えております。

この映画をもっと福岡のみなさんに観てもらいたい!という一心で、
若者たち(アラフォー2人含む・笑)が日々手弁当で準備しております。

となりたい











1回の上映会には5万円が必要です。
これを今回の目標金額とさせていただきました。

ご寄付は500円からできます。
でも額じゃないんです。
そうやって集まるみなさまのお気持ちが嬉しいんです!

そして寄付をした方も
なんだかちょっと豊かな気持ちになれたりするんです。
寄付ってそんなおせっかいみたいなものと、
私は思ってます。

簡単な登録でできます☆

ご寄付はこの上映会開催の核となってくださっている
NPO法人アカツキへの寄付となります。
アカツキは福岡のNPOの未来に
絶対必要な団体です。

どうかご支援よろしくお願いします!!

ご寄付はこちらから

【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室4月コース】
4月コースは残席5です
順調にお申し込みが増えていてうれしーなー!

詳細・お申し込みこちらから。

こんちは!ふじみんです。
続けてブログアップします。

昨日と今日のデキゴト。

昨日は夫がホワイトデーのケーキを買ってきてくれました。わわい!

ロール













なんだか夫、ストレス溜まった感じだったので
よくよく話を聴いてみると
仕事は大変だけどプライベートをもっと充実させれば
バランスが取れるんじゃないかという結論に☆

ライフが会社だけだと、いや、一箇所だけだと
誰だってしんどいよね。
そんな話をケーキ食べながらしてたら
寝ていた長女(四歳)がいきなりムクっと起きて
正座して目はつぶったままうんうんと何度が頷き
そのまままた寝だしたので、夫婦で爆笑しました!

そんでお互いにマッサージして
一緒にストレッチしてたら
次女(9ヶ月)からおっぱいのお呼びがかかったので
私はそのまま寝たのですが
そのあとも2時間おきの授乳で寝不足・・・・。

朝もボーーーーーっとしてしまい
寝ようとしてもなんだか寝れない!
こんなときは運動だーというこで
午前中は岩盤ヨガでグワーっと汗かいて
すっきりリセット。

今日はパタンと寝て明日のレッスンに備えます☆

(写真は夫が熊本出張帰りに買ってきてくれた肥後の彩というロールケーキ。おいちかった。単なる出張土産じゃんって、言わないでねw。ホワイトデーのプレゼントです!れっきとした!ww)

【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室4月コース】
4月コースは残席5です
順調にお申し込みが増えていてうれしーなー!

詳細・お申し込みこちらから。

こんにちはー!ふじみんです。
昨日は「産後の性」のことを書いたら
アクセスがいつもの2倍以上・・・。
みんな気になるんだよね。性のことは。
アンアンのセックス特集が売れるわけですよねー(笑)。

そうそう、昨日、書き忘れたことが。
セックスは「挿入」にこだわらないでくださいね。
日本性科学会のセックスレスの定義における「セックス」も
ペッティング、オーラルセックス、裸での同衾(どうきん)も含むってなってます。

裸での同衾・・・(笑)ってなんやろかーとおもって調べたら
ひとつの布団に二人以上が一緒に入ることなんだって。

でも私はもっと広い意味で捉えていいと思ってまして、
服を着たままでもぎゅーっと抱きしめあったりとか
お互いに心も身体もリラックスして打ち溶け合えたら
それもいいんじゃないかと思います。

どうして欲しいとか、これはいやとか、お互いに素直に伝え合うことが
大事だと思います。
産後は特に、挿入がやだとか、おっぱいは年中吸われてるから(赤子に・笑)ちょっと、とか
いろいろありますよね。

それも伝え合って、お互いの身体を思いやって行う行為こそ
尊いじゃないですか☆
別に挿入が究極で至上最高の行為でもなんでもないですよ。

そうやって、よく言われる「産後クライシス」を乗り越えられた二人なら
その先の苦労も、きっと思いやりあって伝え合って
乗り越えられるはずですよ。

だから夫婦にとって最初の関門となる
この危機を乗り越えることが
すっごく大切だと思います。

マドレの産後ケアも
産んで、夫婦がお互いにガラッと違う人生の見え方になったときの
1番最初のケアだからこそ
ケアを受けた産後女性だけでなく
夫婦にまた家族全体に、いろんないい影響が起こしているんだと思います。
今日は違うこと書こうとしたんだけど
性のこと書き出すととまらなくなってしまう
私なのでした・・・・ははははははは・・・・・


【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室4月コース】
4月コースは残席6です
詳細・お申し込みこちらから。

こんにちは!ふじみんです。

あるく

あゆみちゃん

みっち























産後クラス姪浜教室は2週目を迎え、すでにみなさん大きな変化を感じてくださってました☆
身体の変化はもちろんなんですが
もっとすごかったのは
パートナーシップの変化!

「けんかしなくなった!」
「ちょっと一人でのんびり出かけておいでよ、と夫が言ってくれた!」
などなど。

前回のブログでも取り上げましたけども
今回はみなさんパートナーシップがア・ツ・イ!

とくにですね、今回はなんと
産後の性☆について
「ぜーーーーんぜん、する気がわかなくて・・・」
なんて話も飛び出したのですが
私も実は、性教育は専門(教員時代にいた学校が性教育が日本一進んでいる女子校だったもので・・・)
ですのでいろいろお話しちゃいました。

要はですね・・・
生活を大事にしてなければ
性の生活も大事に出来るわけがなく
生活を大事にするってことは
二人の間に会話があるってことなんです。



だから、まずは会話してくださいと、お伝えしてます。
ただの業務連絡じゃなしに
自分の想いを知ってもらったり
聞かせてもらったり
そんな中で、そんな気持ちも芽生えてくるかもしれないじゃないですか

もっともっと盛り上がったんですけど
続きはまた今度ー☆




こんにちは!ふじみんですー。

なんとなんと、
4月コースは、募集開始と同時にお申し込みがどどーっと☆
・・・・といっても4件くらいだけど(笑)。
いやでもこれ、すごいことなんですよー。福岡ではまだまだ知られていない産後ケアですから
感動しちゃいましたほんと。

んなわけで、4月コースは残席6です
詳細・お申し込みこちらから。

さてさて。春ですねー。
暖かくなってきましたねー。
お腹すきますねー。・・・ってあれ??私だけ?
(そして春のせいじゃなく、いつもってか・笑)

そうそう、3月コースも少人数ながらはじまっていますよ☆

さん永山





うふーみなさんいい笑顔です。
人数が少ないせいか、エクササイズも大盛り上がりでたのし、たのし!


シェアリングも当然ながら、初回とは思えないほどの
ふかーい内容。

私の大好きなパートナーシップについて。

「土日、とにかく寝てる夫が腹立つー!
だから昨日の夜、子どもが10回くらい起きて大変だったって言っちゃった。
(本当は2、3回くらいだったけど・・・)」
とか

「最近、夫とケンカばっかりだからなんとかしたい。
夫をみると、なんか嫌なことばかり言っちゃって・・・」

などなど。

もう、もう、もう、わかる、わかる!うちだって、うちだってーそうですよー!と
私もコーフン。

なんでかねーなんででしょうねー。

でもさ、人のことだとさ
ちょっとだけに冷静になって聞けるんだよね。

うちも土日に夫がずっと寝てて
「朝ごはんできたから起きてよ!」って言っても
リビングで毛布に包まって
「起きてるよ・・・ZZZ」とか言って・・・。

わかりますよ。疲れてるのは。
寝かせてあげたいですよ。私だって。

でも、めったに家族で朝ごはんゆっくり食べれないんだから
土日くらいはさ、って思うとイライラしちゃって・・・ってあれ?
私このこと、ちゃんと伝えたかな?

怒ってイライラするだけじゃなくて
「土日くらいは一緒に食べようよー」って
あたし、言ってなかったかも。
そうか、そう言えばいいんだね、って
シェアリングしていて、なりました(笑)。

産後の生活では
夫婦で理解し合えないことたくさんあります。
日々の忙しさで
お互いに余裕がなくなります。

そんなとき「いい加減にしてよっ!」という端っこの感情をぶつけるんじゃなくて
想いの真ん中にある「家族でいっしょに食べたらうれしいよね」っていうことを
伝え忘れていること、いっぱいあると思います。

忙しくて、その想いが見失ってしまって
怒りに心が支配されてしまったときに
みんなでいっぱい動いて、汗かいて
ベラベラしゃべったら、
思い出しますよ。

産後クラスはそんな
当たり前に楽しいことが
産後にできる
ものすごい貴重な場所で
私の宝物でもあるのです。




こんちはー!ふじみんです。
太宰府
先日行った太宰府では梅がほっこりと咲いておりました。
(スミマセン!夫の後ろ頭がメインに・・・笑)
いよいよ春ですねー。
身体動かしたくてウズウズしてきませんか。
赤ちゃんと一緒でも、がっつり汗をかける場所に来ませんか??

そうそう2月コースの卒業生からご感想が続々届いております。

かわもんのご感想ご紹介します☆
前列向かって右から2番目がかわもんです。

534997_405294292896440_70228632_n










①体力→筋力つきました!子供持ち運び?がかなりラクに。
体の不調(肩こりとかお腹に力入りにくいとか)が理論的にわかって納得!
対処法も効果的。
体型→お腹かなりへこみました。もっとへこみそう。本当によかったです。

②シェア→すごくよかったです
自分の将来に向き合う勇気がなく(いい仕事見つけられる気がしないので)
日々の忙しさを言い訳に延ばし延ばししてきましたが、
なんだか考える腹決めができました。^^
パートナーシップは、私意外と不満ないようです。というのがわかりました
今彼も仕事が忙しいので正直家事育児はほぼ私がやってるし
言動にたまにむっとしちゃいますが、たくさん話せていてお互いの考えが
結構わかってるから信じられるのかなーと。

③あとは外出したからか、運動したからか、シェアリングが奏功したか、
皆と楽しく話したからか、はわかりませんが、
出産前の行動意欲が戻ってきました!
こどもと気軽に外出する機会が増えました。
周囲や時事にも興味が戻り、人と話したい&話を聞きたいと思うようになりました。
(これだけ読むとうつだったのか?と思ってしまいます笑)

あとは何より、ふじみんさんがいつも明るく優しく厳しくクラスを行ってくれたので
安心して楽しく参加できました。





こうやって箇条書きで、抜け目なくご感想くれるあたりが
バリバリ営業マンだったかわもんらしいなーなんて思っちゃいました。

どうやら腹ヂカラ、内面にも外面にもついたみたいですね☆

ご感想を読んで、ちょっとでもピンときたかた
どうぞお気軽にお申し込みを、お待ちしていまーす!




『産後のボディケア&フィットネス福岡・姪浜教室4月コース』

ステップタッチ
attached (67)


日時:4月5・12・19・26日(毎週金曜日)10:30~12:30
場所:ウエストコート姪浜(姪浜駅から徒歩4分・駐車場2時間無料)
    西部スポーツガーデン(バッティングセンター2F)
    ミキファニット姪浜スタジオ
内容:バランスボールエクササイズ(4週かけて少しずつレベルアップして行きます)
    コミュニケーションワーク(「人生・仕事・パートナーシップ」についてのワークショップ)
    セルフケア(1週目「平らなお腹の作り方」・2週目「肩こりのセルフケア」
            3週目「骨盤呼吸法と骨格調整」・4週目「骨盤ウォーキング」)
定員:10名(少人数制で丁寧にレクチャーいたします!)
対象:産後の女性とその赤ちゃん
    ※2012年9月28日生まれ以降(生後210日まで)の赤ちゃんは一緒にエクササイズできます
    ※上記以前に生まれたお子さまは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください
    ※その他ご興味のある方なら、どなたでもご参加いただけます(女性に限る)
ご受講料:1万円(120分×4回)

お申し込みはこちらから

↑このページのトップヘ